SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 新たなマリアージュ体験!「スイーツと愉しむ山崎」がスタートしました!

こんにちは、水野めぐみです。

山崎蒸溜所は草花が綺麗に色づく季節となりました。お天気も良く、新緑に恵まれるなか、先日「スイーツと愉しむ山崎」がいよいよスタートしました!

 

「山崎」とスイーツの意外なマリアージュ

「山崎」とスイーツの意外なマリアージュ!

 

ウイスキーの新たな楽しみ方を見つけたい!という方に、「ウイスキー」と「スイーツ」の意外な"マリアージュ(幸せな出会い)"を体感いただける内容です(応募受付は5月6日で終了いたしました)。

 

これからウイスキーとスイーツを試してみたい方や、セミナーに参加いただけなかった方の為に、先日の初回の様子を交えながら講座の内容をお伝えしますね。もちろん、これからセミナーに参加予定の方も必見です!

初回の様子。男性の参加率の高さに驚きました!

5月8日(土)初回の様子。男性の参加率の高さに驚きました!

 

セミナーでは、まずは製造工程の見学を通して山崎蒸溜所のつくりのこだわりをお伝えします。さらに、実際に「山崎10年」「山崎12年」「山崎18年」のテイスティングをおこない、その味わいを実感いただきます。そして、「山崎」の魅力をたっぷりお分かりいただけたところで、いよいよスイーツと「山崎」のマリアージュです!

 

マリアージュを試すとき、ウイスキーをストレートで合わせてもいいのですが、ハイボール・水割り・ロックなどスタイルを変えることで、その楽しみ方がぐっと広がります。合わせるスイーツの味わいによって、アルコールの度数を調節してマリアージュを堪能できますよ。ハイボールや水割りをおいしくつくる方法は、セミナーの中でもご紹介しています。特に、ハイボールのつくり方は、今まで家で飲んでいたものと全く違う!とお客様からも驚きのお声をいただきました。

 

こだわりのハイボールなどと合わせていただくスイーツは全部で6種類。今回、パティスリー「ゴースト」から、特別にオリジナルスイーツ「チョコレートブラウニー」を創作いただきました。
●「トラピストガレット」
●栗と餡を使用した和菓子の「金覆輪(きんぷくりん)」
●もなかの「寶(たから)あわせ」
●「冷やし柿」
●「蜜入りさや落花生」
●ゴーストの「チョコレートブラウニー」


ウイスキーと相性抜群のスイーツ

ウイスキーと相性抜群のスイーツ!

 

「スイーツ」と聞いて洋菓子をイメージされた方は、和菓子が多くならんだシックな色合いの写真に驚かれたかもしれません。参加されたお客様からも同じようなお声があがりましたが、実際に合わせてみると、「ウイスキーと和菓子を合わせたのは初めてだったけど、おいしくてびっくり!」、「和菓子と「山崎」がお互い上品な香りと味わい同士で気に入った」と、皆さん新しい楽しみ方を発見されたようでした。

 

6種類の中でも特に人気のあった組み合わせが、「山崎12年」と"冷やし柿"。ブレンダーは「山崎12年」の味わいを表現するときに、「熟した柿」や「完熟のマンゴー」と例えたりもするんですよ。ご用意した"冷やし柿"は、瞬間冷凍することで干し柿と生柿の中間ほどの一番おいしい甘さがキープされた味わいのもの。「山崎12年」の濃厚な甘味とも相性抜群のスイーツです。「山崎12年」の水割りとマリアージュされたお客様からは、「少し凍った状態の柿を、ウイスキーで溶かしながら味わうと、お互いの甘味がぐっと引き立った」というお声があがりました。

 

「スイーツ」という名前から、当日は女性のお客様が多いかと想像していたのですが、実際には男性のお客様も半数程いらっしゃいました。ウイスキーとスイーツの組み合わせは、男女問わず大好評だったので「ウイスキーと甘い物を合わせるの!?」と意外に思われた方こそ、ぜひ挑戦してみてくださいね!そして、これから「スイーツと愉しむ山崎」にご参加予定のお客様も、当日を楽しみにいらしてくださいね。

 

また今回ご紹介したセミナー以外でも、おいしいハイボールのつくり方をご紹介しておりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。


★シングルモルトセミナーの詳細・お申込みはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

2件のトラックバックをいただいています

rei's blog

2010年5月24日 15:16

サントリー山崎蒸溜所 スイーツと愉しむ山崎

5月23日、あいにくの雨天だったのですが、以前申し込んでおいた、山崎蒸留所でのイベント、「スイーツと愉しむ山崎」に行ってまいりました。 山崎蒸留所と言え......

malt - resort - country

2010年10月18日 00:59

お誕生日モルト

今日は僕の誕生日。という訳で、1日早い昨日、家族が誕生日のお祝いをしてくれました。用意してくれたチョコレートケーキにアンクルトリス!ビックリです。いや、傑......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報