SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ ホワイトテラス夏の新メニューをご紹介します!

こんにちは、森川ユタカです。

白州では、木々からこぼれ落ちる太陽の光も強くなり、すっかり夏の陽気になってきました。ご案内をしていると、お客様から「こんなすてきな場所で働けるなんて羨ましい」とのお声をいただきます。青々と茂った森に囲まれた場内を歩きながら、木々の枝から響きわたる夏鳥のさえずりを聞くと、自然に囲まれて働ける喜びを感じます。


場内の木々

場内の木々


場内は、四季折々に色々な表情を見せてくれます。草花の成長や葉っぱの色づきを見て、季節の変化を感じられるのもここで働く楽しみのひとつですが、僕が季節の変わり目を感じることがもうひとつあります。それは、場内にある森のレストラン「ホワイトテラス」のメニューが変わった時です。新メニューが出るとついつい食べたくなってしまいます。


レストラン「ホワイトテラス」

レストラン「ホワイトテラス」


「ホワイトテラス」では、季節ごと地元でとれる旬の野菜などの食材を使っていて、季節によって変わるいろいろなメニューを楽しめます。これからの夏の時期は、木陰のオープンデッキで森を眺め、涼みながらシングルモルトウイスキー「白州」と季節のお食事を合わせて楽しむのが最高です!

そこで今回は、7月1日~8月31日限定の夏メニューと、それに合わせる「白州」のおすすめのスタイルをご紹介します。

おすすめ①
スパイシー タンドリー・チキンのカレー レーズン・ウイスキー風味(白州10年)&「白州10年」の森香るハイボール


スパイシー タンドリー・チキンのカレー&「白州10年」の森香るハイボール

スパイシー タンドリー・チキンのカレー&「白州10年」の森香るハイボール


ピリッとした辛さに、「白州10年」の爽快なハイボールの炭酸がぴったり。ズッキーニやパプリカなど、地元の新鮮な夏野菜と「白州10年」のもつ爽快な森の香りがとてもよく合います。また、「白州10年」で風味付けしたレーズンの甘さが、カレーの風味をより引き立ておいしさ倍増です!

おすすめ②
紅マスの燻製と白州ソーセージのオープンサンド & 「白州12年」の水割


紅マスの燻製と白州ソーセージのオープンサンド&「白州12年」の水割

紅マスの燻製と白州ソーセージのオープンサンド&「白州12年」の水割


「白州12年」の水割りを楽しむのであれば、この料理がおすすめ!「白州12年」からは少し煙で燻したような柔らかなスモーキーフレーバーを感じられて、紅マスの燻製のスモーキーさととてもよく合います。

このほかにも、シングルモルトウイスキー「白州」と相性の良いメニューがたくさんありますので、ご来場の際は、ぜひ皆さんのお好きな組み合わせを見つけてみてくださいね。

レストラン「ホワイトテラス」

蒸溜所のガイドツアーで夏の場内を満喫していただいた後は、涼やかなスモーキーフレーバーが特長の「白州」と相性抜群のお料理を召し上がりながら、森の蒸溜所でのひと時をゆったりとお過ごしください。

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報