SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 夏の夜をすてきに演出!おすすめのウイスキーカクテル

こんにちは、水野めぐみです。

梅雨が明けるといよいよ夏本番!夏は楽しいイベントがたくさんあって待ち遠しいですね。この時期、お祭りや海や山でのレジャーなど楽しい計画を立てている方も多いと思います。私は友人たちと浴衣を着て、カクテルホームパーティーをしようと考え中です。きっとそこでもウイスキーが大活躍しそうです!


涼やかなカクテルで家飲みを楽しみましょう!

涼やかなカクテルで家飲みを楽しみましょう!


ところで、みなさんは自宅でカクテルをつくったことはありますか?「つくってみたいけど難しそうだな」と思われている方!!今、テレビなどで話題の"ハイボール"も、実はカクテルのひとつなんですよ。

ハイボールはすっきりとした爽快感があって、暑い夏にぴったりです。最近では、レモンやミントの葉を添えたアレンジもお店でよく目にしますよね。特に、爽やかな香りのミントは見た目にも清涼感を与えてくれる優れものです。

そこで今回は、夏の夜の家飲みにもぴったりなウイスキーカクテル、「ミントジュレップ」をご紹介します。


おすすめの「ミントジュレップ」

おすすめの「ミントジュレップ」


「ミントジュレップ」は、ミントの香りがウイスキーの味わいを引き立ててくれる、爽やかな味わいが魅力のカクテルです。発祥の地アメリカでは、夏の社交パーティなどでこぞって提供されて、毎年何万杯も飲まれているそうですよ。

つくり方も簡単!ぜひご自宅でお友達やご家族と一緒に試してみてくださいね。
<材料>
ウイスキー  60ml
砂糖     1tsp
ミント     3枚
ミネラルウォーター又は炭酸水  30ml
氷       適量

<レシピ> 
1. 砂糖とミネラルウォーター又は炭酸水をタンブラーに注ぎ、ミントの葉をつぶしながら砂糖をとかす。
2. 砕いた氷を入れ、ウイスキーを注ぎ、よくかきまぜる。
3. ミントの葉を飾り、ストローをそえる。


この他にも、ウイスキーを使った代表的なカクテルには「マンハッタン」や「ゴッドファーザー」などがあります。映画にもよく登場するので、みなさんも一度は耳にされたことがあるかもしれませんね。
「マンハッタン」のつくり方はこちら
「ゴッドファーザー」のつくり方はこちら

ぜひ、ベランダで夏の夜空を眺めながら、また浴衣で風鈴の音色を聞きながら、ウイスキーのカクテルを愉しんでみてはいかがでしょうか。きっと、ウイスキーがみなさんの夏の夜をすてきに演出してくれますよ。

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報