SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ ウイスキーの貯蔵庫では、時間とともに季節がゆっくり移ろいます

こんにちは、水野めぐみです。

山崎では、まだまだ雨の日が多く蒸し暑い日が続いています。そんな日は、キリッと冷えたハイボールがいっそうおいしく感じられます。


時おり見られる梅雨の晴れ間。梅雨明けが待ち遠しい!

時おり見られる梅雨の晴れ間。梅雨明けが待ち遠しい!


そんな暑い季節でも、山崎蒸溜所の貯蔵庫は温度管理を一切行っていないのに、まだほんの少しだけ涼しさが感じられます。ガイドツアーに参加されたお客様にも、貯蔵庫に入ったとたんにひんやりしているので、とても驚かれます。実は、ウイスキーが眠る貯蔵庫は頑丈な壁で覆われていて、外気の影響を受けにくいので、室温の変化がゆっくり進んでいくんですよ。


まだまだ涼しい室温の中で眠るウイスキー樽

まだまだ涼しい室温の中で眠るウイスキー樽
 

山崎蒸溜所の貯蔵庫はあえて温度管理をしていないからこそ、四季の変化に応じて熟成の仕方が変わります。庫内の温度が低い時期には、樽の中の原酒はギュッと収縮して、木の目を通して山崎のおいしい空気を吸い込みます。温度が高くなると、庫内の樽は膨張して、余分な成分は蒸発をしていきます。こうして、季節を繰り返すことで、厚みのある味わいのウイスキー原酒が育まれていくんです。

そんなウイスキーの息吹を感じられるのが、貯蔵庫見学の醍醐味です。ウイスキーの華やかな香りや、たくさんの樽が並ぶ光景は、毎日ガイドツアーをしている私でも圧倒されます。特に、これから迎える夏の時期は、香りとともに放たれる1つ1つの樽の存在感がいっそう強く感じられます。ご興味のある方は、ぜひガイドツアーに参加して貯蔵庫に足を運んでくださいね。

山崎蒸溜所 ガイドツアーの詳細はこちら
白州蒸溜所 ガイドツアーの詳細はこちら

貯蔵庫で熟成の神秘に触れていただいた後に、試飲会場ではキリッと冷えた「山崎10年」のハイボールが皆さんをお待ちしています。これからやって来る暑い夏だからこそ、蒸溜所で味わうハイボールのおいしさもひとしお。ぜひ、夏に味わうハイボールのおいしさと、貯蔵庫内のゆっくりと移ろう季節を感じに蒸溜所にいらしてくださいね!

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報