SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ お祭りでも大活躍!夏もハイボールを楽しもう!

こんにちは、水野めぐみです。

いよいよ梅雨が明けて山崎にも夏がやってきました!これからは全国的にお祭りや花火大会のシーズンですね。みなさんの地元ではどんなお祭りがありますか?山崎蒸溜所からすぐの京都では、毎年7月の中旬に「祇園祭」が開催されます。

なぎなたぼこ.JPG

祇園祭のシンボルのひとつ、長刀鉾(なぎなたぼこ)!


私も毎年楽しみしている祇園祭は、大阪の天神祭・東京の神田祭と並ぶ、日本三大祭のひとつです。祭りのシンボルは、きらびやかな装飾が施された巨大な鉾(ほこ)。およそ1100年前、当事実在した国の数に当たる66本の鉾を、二条城の南に位置する神泉苑(しんせんえん)に立てて厄払いをしたのが始まりと伝えられています。

7月に入ると、祇園祭のメインストリートである四条通りに、祇園囃子(ぎおんばやし)の「こんちきちん」という音色が鳴り響きます。とても風情があって、京都の蒸し暑さを一気に吹き飛ばしてくれます。たくさんの浴衣姿のカップルやご家族連れで賑わっていましたよ!

涼やかな浴衣姿.JPG

涼やかな浴衣姿の人たちで賑わっていました!

 

さて、お祭りの楽しみといえばやっぱり屋台!焼きそば、たこ焼き、いか焼きなどたくさんあります。たこ焼きを片手にビールで乾杯という風景をよく目にしますが、わたしは大好きな屋台メニューのたこ焼きとハイボールを手に祇園祭を楽しむことに!


たこ焼きハイボール缶.JPGお祭りでも大活躍の「角ハイ缶」!


意外に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、アツアツのたこ焼きと冷たいハイボールの組み合わせは相性ピッタリなんですよ。ハイボールの甘い香りは濃厚なソースの旨みとよく合いますし、後味に残るたこ焼きのこってりした風味をソーダがさっぱりと洗い流してくれます。まだ試したことがない方は、今年のお祭りでぜひハイボールも合わせてみてくださいね!

ウイスキーは家飲みでじっくり愉しんだり、屋台など外飲みでわいわい愉しんだり、いろいろな食べ物との相性も良いので、様々なシーンで試してみてくださいね。ウイスキーをもっと身近に感じて、自分なりの愉しみ方を見つけていただけたら嬉しいです。また、ウイスキーのふるさとである山崎蒸溜所にご来場いただけると、より一層ウイスキーの魅力を感じていただけると思います。そしてその時に、皆さんが試してみておいしかったお祭りメニューとハイボールの組み合わせなど伺えたら、とっても嬉しいです!

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報