SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ グラスにこだわってウイスキーを愉しんでみませんか?

こんにちは、森川ユタカです。

もうすぐ8月。暑い日が何日も続いて夏バテ気味な僕ですが、そんな僕に元気をくれるのが、ハイボール。自宅で夜の涼しい風を受けながら飲むハイボールはたまりません!

ハイボールといえば、小雪さんが出演している「角瓶」のコマーシャルはみなさんご存知かと思いますが、新しいサントリーウイスキーのテレビコマーシャルはもうご覧になりましたか?「ウイスキーが私にやってきた」というキャッチコピーにあわせて、作曲家の坂本龍一さん、俳優の浅野忠信さん、小栗旬さん、小雪さんが出演されているコマーシャルです。豪華なキャストに目がとまりますが、僕が注目しているのは、次々に登場するウイスキーグラスなんです。


出演されているキャストの方たちは、それぞれのグラスでウイスキーを愉しんでいましたが、みなさんは普段どんなグラスでウイスキーを愉しんでいますか?

お酒を飲む上で欠かせないグラス。ウイスキーはハイボールや天然水割りなど、飲み方によって際立つ味わいや香りが異なることも特徴のひとつ。さらにより一層ウイスキーを愉しむために、飲み方にあわせてグラスにこだわっていただくこともおすすめです。

たとえば、今話題のハイボール。暑い夏にはぴったりですよね。「角ハイボール」をはじめ、ハイボールにはたくさんの種類がありますが、その中でもおすすめは「森香るハイボール」です。BAR白州では、グラスにこだわって「森香るハイボールグラス」で提供しています!


「白州10年」と「森香るハイボールグラス」

「白州10年」と「森香るハイボールグラス」


以前、ブログでも紹介しましたが、このグラスはとても薄いガラスで作られています。口当たりが良く、ウイスキーの繊細さをより味わえるので、「白州10年」の持つ爽やかな味わいを存分に楽しむことができるんですよ。ファクトリーショップでこの「森香るハイボールグラス」を取り扱っています。お客様から「家でこのグラスを使ってハイボールを楽しんでいます」という嬉しいお声もいただきます。暑い夏にキンキンに冷えたソーダを加えて飲むハイボールの味は絶品!白州の森をイメージした色鮮やかな緑も可愛らしいですよね。

また今回のコマーシャルでもよく出てきているのが「オン・ザ・ロック」。ウイスキーと氷の組み合わせは、自宅で過ごすくつろぎの時間にゆったり愉しむという方も多いのではないでしょうか。


BAR白州でも使っている「ロックグラス」

BAR白州でも使っている「ロックグラス」
 

そんな「オン・ザ・ロック」を楽しむときにおすすめするグラスは「オールド・ファッションド・グラス」。元々、バーボンウイスキーをベースにしたカクテル「オールド・ファッションド」というカクテルに由来しているこのグラス、今ではウイスキーをロックで飲むには欠かせない存在です。グラスの中で氷が溶けてカランとなるあの涼やかな音も、ウイスキーを味わう楽しみのひとつですよね。

さらに、ウイスキーを本格的に愉しむならこの「テイスティンググラス」がおすすめ。


セミナーなどで使用している「テイスティンググラス」

セミナーなどで使用している「テイスティンググラス」
 
その名前の通り、ブレンダーが原酒のテイスティングをするときに使っているグラスです。写真のように、二つの線が入っているものもあります。実はテイスティングをするときにこの二線が活躍するんです!

ブレンダーをはじめとするつくり手たちは、原酒をウイスキーと水、1:1の飲み方でテイスティングします。このときに「テイスティンググラス」の下の線までウイスキーを注ぐと約30mlに、上の線まで加えると約60mlになるので、簡単にウイスキーと水、1:1で愉しむことができるんです。

この飲み方は、ウイスキーの繊細な味わいや香りが一層引き立ちます。普段つくり手であるブレンダーが使っている「テイスティンググラス」で、ブレンダー気分を味わいながら本格的にウイスキーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

グラスを変えるだけでウイスキーの印象はガラリと変わります。味わいや香りもそうですが、見た目でも楽しむことができるなんてとても魅力的なお酒ですよね。白州蒸溜所のファクトリーショップでも、たくさんのグラスを取り揃えています。ご来場の際は、ぜひのぞいてみてくださいね。

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

1件のトラックバックをいただいています

ぺこはら日記

2010年7月28日 20:44

ボウモア12年

引越し祝いで友人のウイスキーをもらいました。 僕が大好きなボウモア12年です。 テイスティンググラスを使ってストレートで飲むのが好きです。...

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報