SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 山崎蒸溜所つくり手インタビュー~貯蔵・ブレンドのつくり手~<後編>

こんにちは、水野めぐみです。

前回に引き続き、貯蔵グループの足立さんと野田頭リーダーのインタビューをお届けします!去年の秋まで、貯蔵グループのリーダーを務めた足立さん。来年の定年退職を前に、現在は野田頭リーダーへの引き継ぎ期間として、まさにつくり手の技と魂を継承中です。


左:足立さん、右:野田頭リーダー

左:足立さん、右:野田頭リーダー

(水野)「今回は、お二人の仕事観などを伺いたいのですが、野田頭リーダーから見て足立さんはどんな方ですか?」

(野田頭リーダー)「とても情に厚い方だと思います。足立さんは九州の出身で、僕は東北の出身。北と南で正反対ですが、情が深いところや温かみのあるところは似ている気がするんですよね」

(水野)「確かに、足立さんは本当に熱い方ですよね」


熱い人柄の足立さん!

熱い人柄の足立さん!
 

(足立さん)「その分、後輩からは怖がられていますけどね(笑)。それでいいんです。僕の場合は、仕事を1から10まで丁寧に教えず、まずはやってみろと言います。現場の仕事は、自分自身の経験を積み重ねる中で身についてくるものですから。それに、仕事のやり方は一つだけではありません。いろんなプロセスの中で自分のカラーを出していかないと、いつまでも作業のままなんです。」

(水野)「作業のまま、と言いますと?」

(足立さん)「僕は、仕事をする上でいつもこんなことを言っているんです。まず、目的を決めて計画的に行うことは"作業"。4月に入った新入社員はまだ"作業"をしている段階です。1~2年経って責任を持って取り組めるようになると、ようやく"仕事"になる。そして、社会に貢献したいという意識が芽生えると、仕事が"業務"に変わるんです。この"業務"を行えるようになるまでは何年もかかります」

(水野)「はぁ~!なんだかズシっと響きました」

(足立さん)「僕の若い頃は、先輩はみんな恐い存在でしたよ。でも同時に、尊敬してました。いつもは厳しいのに、仕事で失敗すると、『おれも一緒に行って頭を下げてやる!』といった温かさや頼もしさがありました。だから『この人についていこう』と思えるんですよ。真剣に怒ってくれた後、相手の涙がまだ乾かないうちに今度はうんと誉めてくれる。自分のことを心から思ってくれてることが伝わるんです。だから僕も、後輩からいつも尊敬してもらわなくていい。最後に、『あの人はいいリーダーだった、ついていって良かった』と言ってもらえたら、それでいいんです。」

(水野)「そうですね。私も、厳しいけど温かく見守ってくれる人との出会いが、成長のきかっけになっていると感じます。野田頭リーダーが若い頃は、先輩はどんな存在でしたか?」


優しい人柄の野田頭リーダー!

優しい人柄の野田頭リーダー!
 

(野田頭リーダー)「皆恐かったですね。でもそれ以上に優しさや温かさがありました。先輩方のおかげで今の自分がありますし、ウイスキーづくりをずっと続けてこれたのも先輩のおかげです。これから育てていく後輩には、これまでの自分の経験を活かし、他工場との人脈作りやコミュニケーションについても教育していきたいですね」

(足立さん)「メンバーの教育については、もうカシラくんに任せようと思っています。今の若い子たちは、僕らの入社時には任せてもらえなかったような重要な仕事も、どんどんやらせてもらえる環境にあるので、恵まれているし、上達も早いと思います。そして、山崎蒸溜所で働く子たちには、自分たちがプレミアムウイスキー『山崎』をつくっているという気持ちで"魂"を込めることを忘れないで欲しい。作業ひとつひとつが、おいしいウイスキーをつくる為にあるということを常に意識して、たくさんのつくり手から引き継がれてきたものを担っているという責任を持ってウイスキーをつくっていって欲しいです」

(野田頭リーダー)「僕も、足立さんから色んなことを学べる時間も残りわずかとなりました。今のうちに、足立さんが得たものをしっかり吸収したいと思います!」


いかがでしたか?今回、2回に渡ってお届けしたつくり手インタビューでは、つくり手の技や魂が受け継がれていく点にスポットを当ててご紹介しました。サントリーのつくり手たちの熱い人柄や仕事への情熱を感じ取っていただけましたでしょうか。このブログを読んで、舞台裏で活躍するつくり手たちに、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!そして、そのつくり手たちの技があってこそ、「山崎」が生み出されているということを皆さんに感じていただきたいです。

インタビューに協力してくれた足立さん、野田頭リーダー、ありがとうございました!

これまでのつくり手インタビューは「ウイスキーづくり」のカテゴリーから

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報