SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ トラックバックキャンペーン第6回お題「好きなサントリーのウイスキーボトルは?」

こんにちは、森川ユタカです。

9月に入りましたが、相変わらず暑い毎日が続いていますね。季節が過ぎるのはあっという間で、今年のトラックバックキャンペーンも残すところあと3回になりました。毎回たくさんのトラックバックをありがとうございます!

さっそく、今回のお題を発表します!

「好きなサントリーのウイスキーボトルは?」

皆さんは、ウイスキーのボトルをじっくりと見たことはありますか?サントリーのウイスキーには、本当に素敵なボトルがたくさんあるんですよ。そのボトルのひとつひとつに、つくり手の想いやこだわりが込められています。

例えば、「角ハイボール」でも大人気の「角瓶」。皆さんもご存知のこのウイスキーについて、少しご紹介しましょう。


  昔懐かしい「角瓶」ボトル

昔懐かしい「角瓶」ボトル
 

創業者、鳥井信治郎がサントリーの前身「寿屋(ことぶきや)」を設立しウイスキーづくりを始めました。「日本の風土が育て、日本人の繊細な味覚に合ったウイスキーをつくる」という信念のもと、ジャパニーズウイスキーの香味をつくり続け、その努力が開花したのが、この「角瓶」です。多くの人に愛される国産ウイスキーをつくった信治郎は、ボトルデザインにも、その想いを込めました。それが、亀甲紋のカットが入った現在のボトルです。

ボトルデザインのヒントになったのは、小さな香水の瓶。当時のデザイナーが信治郎から贈られた薩摩切り子の骨董品にヒントを得て、現在の美しい亀の甲羅のカットをデザインしたんですよ。

亀は万年生きると言われています。ありがたいことに、「角瓶」は発売以来70年以上もたくさんの人に愛され続けるロングセラーとなりました。日本人の味覚を追求した繊細な味わいとボトルへのこだわりが、時を越えた今も「角瓶」が多くの方に愛される理由かもしれません。

また、今でこそ「角瓶」という製品名が定着していますが、実は発売当初は「角瓶」という製品名ではなかったんです。今もラベルを見ると"Suntory Whisky"としか書かれていません!「角瓶」という名前は、ボトルの形から生まれたニックネームであり、それがそのまま製品名として定着したんです。


普段何気なく見ているボトルですが、角瓶のボトルにはこんな歴史が隠されているんです。ちなみに僕の大好きな「白州」のボトルは、ウイスキーの中では珍しい緑色をしています。

緑鮮やかな「白州」のボトル
緑鮮やかな「白州」のボトル
 

森の蒸溜所ならではの風景を思い浮かべなら「白州」のウイスキーを飲んで欲しい!そんな想いが込められています。ウイスキーを飲むとき、僕はグラスと一緒にウイスキーのボトルを添えて楽しんでいますよ。そして、飲みきった後もボトルを捨てずに、インテリアとして部屋に飾っています。蒸溜所に来るお客様も、ボトルを飾っているという方が多くて本当に嬉しいです。


ひとつひとつにつくり手の想いが込められたウイスキーのボトル。今回のトラックバックでは、ぜひみなさんのお気に入りのウイスキーボトルを教えてください。たくさんのご応募お待ちしています!


トラックバックキャンペーン応募要項
トラックバックの方法についてはこちら
サントリーの製品情報はこちら


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

8件のトラックバックをいただいています

赤貧亭

2010年9月 9日 22:05

大人の女の部屋を彩るアイテム……

大人の女の部屋に並ぶもの……アクセサリーの箱、香水……それに並んで…… ウイスキーのボトル……。 響のボト......

funny 一時 serious のち interesting

2010年9月18日 14:47

サントリーウイスキーの好きなボトル。

書きたいな、と思ったお題が出たので、 一度、ボトルを頂いてはいるのですが再応募。...

京都東山オヤジのウイスキー日記

2010年9月21日 22:20

トリス エクストラとトリスハイボール

本日発売です。さっそくGET致しました。ディスカウント・ショップで999円(何て...

年下のダンナがいますが、なにか?

2010年9月26日 04:17

サントリーのハイボール

飲み始めて約2年、最近はこれしか飲まない 「ハイボール」 ウイスキーがわかるようになったわけではないけれど、 ビール、日本酒、焼酎・・・飲めな......

テルニャーのブログ

2010年9月30日 18:55

好きなサントリーウイスキーのボトルは?

一番好きなのは山崎13年!!次点で白州13年!...

ウヰスキー親父のブログ

2010年9月30日 23:17

好きなサントリーのウイスキーボトルは?

サントリーのキャンペーンで 「好きなサントリーのウイスキーボトルは?」 ってお題でブログ記事を書くのがやってた。   ウヰスキー親父......

モモログ

2010年10月23日 23:34

古きをたずね

モモ家は2人ともお酒を少々たしなむため 気づくと色んなボトル(空き瓶)が家に溜まっています。 気にいったデザインのボトルは、綺麗に洗って 花を活......

気まま☆LIFE

2010年12月23日 23:20

EARLY TIMES

EARLY TIMES (イエローラベル) アメリカンウイスキー このボトルとラベルが外国チックで大好きです。 20歳~22歳の頃 生バン......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報