SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ ウイスキーで街を元気に!関西のご当地ハイボールを紹介します

こんにちは、水野めぐみです。

9月に入り暦の上ではもう秋ですが、まだまだ熱帯夜が続いて、あまり眠れていない方も多いのではないでしょうか。そんな夜には、爽快感たっぷりのハイボールがおすすめ!街の飲食店でも、暑さを忘れて"ハイボール片手に乾杯!"と賑わう人たちの姿が見られます。


夜の京都はまだまだ暑い

夜の京都はまだまだ暑い


この猛暑の中、ハイボールがお酒のレパートリーに加わった方もいらっしゃるかもしれませんね。関西の街では今、「ご当地ハイボール」がちょっとした盛り上がりを見せています。たとえば、「天下の台所」の大阪を代表する"天神橋筋商店街"から誕生した「天角ハイボール」や、大阪の夜の街"北新地"生まれの「北新地ハイボール」は、インターネットのニュースでも取り上げられて話題になっています。

そしてこの夏、サントリーが提案するご当地ハイボール第3弾として誕生したのが、シングルモルトウイスキー「山崎」をアレンジした「京都ハイボール」!どんなハイボールなのか、さっそくご紹介しましょう。


これぞ噂の「京都ハイボール」!

これぞ噂の「京都ハイボール」!
 

「京都ハイボール」とは、「山崎10年」を緑茶の「伊右衛門 濃いめ」と「ソーダ」で割ったハイボールのことです(分量の目安は1:1:2)。

ふくよかな水から生まれた「山崎10年」の甘い香りと「伊右衛門」の茶葉の香りがあいまって、とても華やかな味わいです。お茶の甘みがハイボールをいちだんと飲みやすくしてくれて、ほんのり残る茶葉の渋みが後味をさっぱりと仕上げてくれます。

まさに、京都の趣を感じさせてくれる上品なハイボール!京野菜を使ったおばんざいや、柚子胡椒や薬味で味付けした華やかな香りの料理と合わせるのがおすすめです。ちなみに、今回わたしが行ったお店「どんぐり 三条木屋町店」さんでは、「京都ハイボール」と豚肉に九条葱をたっぷり乗せたお料理を合わせて愉しみました。また、このブログでも度々ご紹介している「BAR K6」さんでは、チーズやサーモン、ウズラの卵など、K6自家製スモークと合わせるのがおすすめだそうです。

「どんぐり 三条木屋町店」
「BAR K6」


焼肉や餃子といったスタミナメニューとハイボールも夏にはぴったりですが、食欲の秋には「ご当地グルメ」と「ご当地ハイボール」を合わせるというのも粋な楽しみ方ですよね。遠方から山崎蒸溜所へお越しの際は、活気溢れる関西の街にも繰り出して、「京都ハイボール」をはじめとしたご当地ハイボールもぜひ味わってみてください!

みなさんの地元の「ご当地グルメ」と相性ぴったりのオリジナルハイボールがあれば、ぜひ教えてくださいね。

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報