SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ これからの季節、こんなウイスキーの愉しみ方はいかがでしょう?

こんにちは、森川ユタカです。

9月に入って、白州蒸溜所では蝉の鳴き声が松虫に変わり、夏から秋への季節の変化を感じるようになりました。夜は暑さもやわらいで過ごしやすくなっています。そんな秋の夜を、僕はシングルモルトウイスキー「白州」と秋の味覚を合わせて愉しんでいます。

今回は、これからの季節におすすめのウイスキーの愉しみ方をご紹介します。

9月といえばお月見の季節。夜空に浮かぶきれいな月を肴に、ゆったりと「白州」を片手に料理を味わってみるのはいかがでしょう?

今、僕がはまっているのは、「白州」と「月見とろろ蒸し」の組み合わせです!おすすめの飲み方は、水割りかロック。「白州」のほのかな甘みと卵のコクがマッチして、抜群のおいしさです。窓の外から見える月を眺めながらの味わいは格別で、この季節ならではの贅沢な気分に浸れます。


「月見とろろ蒸し」には、「白州」の水割りやロックがおすすめ!

「月見とろろ蒸し」には、「白州」の水割りやロックがおすすめ!


他にも、「森香るハイボール」とこの時期旬のサンマの塩焼きも相性ぴったりです。「白州」の少し煙で燻したような柔らかなスモーキーフレーバーと、焼いたさんまの香ばしさと、あぶらの乗った身の旨みがとてもよく合います。また、炭酸の刺激が口の中をリフレッシュさせる働きもあるので、すっきりさっぱりと愉しめますよ。ぜひみなさんも試してみてください。


秋の味覚!ハイボールと合わせたい一品

秋の味覚!ハイボールと合わせたい一品
 

秋の味覚とも相性の良い「白州」。今回ご紹介した料理以外にも、さまざまなマリアージュを試してみてくださいね。この季節ならではの、とっておきのウイスキーの愉しみ方を見つけていただけたら嬉しいです。


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報