SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 「オードブルと愉しむ白州2010秋」が開催されます!

こんにちは、森川ユタカです。

このところすっかり涼しくなり、秋の訪れをあらためて感じます。秋と言えば、なんといっても"食欲の秋"。おいしい料理とウイスキーが一緒に愉しめたら、なんとも贅沢ですよね。そこで今回は、この秋に白州蒸溜所で開催するおすすめのセミナーをご紹介します!


ウイスキーとオリジナルオードブルが一緒に愉しめるセミナーです

ウイスキーとオリジナルオードブルが一緒に愉しめるセミナーです


そのおすすめのセミナーは、「オードブルと愉しむ白州2010秋」。2008年に始まって以来、大好評のセミナーですが、今年は11月3日から7日間限定で実施いたします。このセミナーでは、白州蒸溜所で育ったシングルモルトウイスキー「白州」と場内にあるレストラン「ホワイトテラス」の料理長が考案したオリジナルのオードブルを一緒に愉しむことができるんです。

オードブルに使われる食材は、すべて白州で採れた地場産。そして、「白州」のスモーキーフレーバーと相性抜群の自家製スモークをふんだんに取り入れています。この相性の良さ、ぜひ確かめに来てください。

気になるオードブルはこちら!
① 地場野菜の和風マリネ
② 合鴨とチーズのピンチョス
③ 紅マス燻製の手毬寿司
④ 甲州名物 鮑の煮貝
⑤ 岩魚の甘露煮
⑥ 北杜産林檎のカクテル


お皿にはウイスキーの熟成樽を使っています

お皿にはウイスキーの熟成樽を使っています
 

今年の春に実施した「オードブルと愉しむ白州2010春」で好評だったオードブルを、秋の恵みが感じられるメニューにアレンジしてご用意しました。

今回、新たにメニューに加わった「北杜産林檎のカクテル」は、ウイスキーのショットグラスに、リンゴのジュレと角切りリンゴをたっぷり入れて、トッピングにミントを添えたカクテル感覚で楽しめるデザートです。先日、一足お先に僕も試食をさせてもらったのですが、リンゴの爽やかな甘みが「白州」のフレッシュな味わいと本当によく合うんです。「白州」はミントや青リンゴを思わせる香りが特徴なので、まさに相性抜群です。

他にもウイスキーとの組み合わせが楽しめるオードブルばかりですが、中でも僕が好きなのは「紅マスの手毬寿司」。紅マスは地元北杜市産のものを使用し、白州のホッグスヘッド樽を加工した燻製樽でスモークしています。彩りも鮮やかで、ゴマの風味とスモークの香ばしい香りが「白州」のスモーキーフレーバーと良く合うんです!この一品は2008年の催行当初から変わらずラインナップに選ばれている人気のオードブルです。

一品一品こだわって「白州」をおいしく味わうためにつくられた料理と、シングルモルトウイスキー「白州10年・12年・18年」、さらに「山崎12年」が愉しめるので、ウイスキーファンにはたまらない内容になっていると思います。ぜひこの機会にみなさん集ってご参加ください。


このセミナーでは、ウイスキーと料理の相性をみなさんに実感して頂きたい!ということで、お車でのご来場をご遠慮いただいております。その代わり、最寄りのJR小淵沢駅から定時にタクシーで送迎を行っていますのでぜひご利用ください。蒸溜所に向かうタクシーからは、白州の雄大な山の景色を楽しめますよ!

「オードブルと愉しむ白州2010秋」のお申し込みは、本日よりHPで受付けています。セミナーは先着順ですのでお早めにお申込みください。皆さまのお申し込みをお待ちしております。

★セミナーの詳細はこちら
「オードブルと愉しむ白州2010秋」(イベント詳細ページ)
「オードブルと愉しむ白州2010秋」(ニュースリリース)


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報