SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 音楽とウイスキーを一緒に愉しみませんか?

こんにちは、水野めぐみです。

10月になり、秋の深まりを感じますね。みなさんはどんな風に秋を満喫されていますか?私は、音楽を聴きながらウイスキーを愉しんでいます。私にとってウイスキーを愉しむうえで欠かせないのが、リラックスできる雰囲気づくり。大好きな曲の音色に耳を傾け、お気に入りのウイスキーを味わう時間は、とてもリラックスできる至福のひとときです。ウイスキーをゆっくりと味わいながら飲みたい時、BGMはとっても効果的ですよ。

みなさんは、ウイスキーを飲むときにどんな音楽を聴きたいですか?


「山崎」にぴったりの音楽は見つかるかな・・・

「山崎」にぴったりの音楽は見つかるかな・・・


山崎蒸溜所の試飲会場では「ジャズ」を中心に、季節に合わせてBGMを選んでいます。夏は明るいラテン調のもの、秋には「クラッシック」などの落ち着いた曲。12月にはクリスマスソングもかけています。ガイドツアーに参加された際には、ぜひBGMにも注目してみてくださいね。
ファクトリーショップでも、ウイスキーを楽しむBGMとしてピッタリなCDを販売しています。特に、「オールドのCMソング」や「ボスジャズ」はお客様からのリクエストも多いんですよ!

実は、ウイスキーと音楽にはちょっとした共通点があるんです。それは、どちらも余韻を愉しむことができるというところ。ウイスキーは、グラスの中味がなくなった後も"香りの余韻"を感じることができます。
そこで、音楽はもちろんのこと、今しかできない方法でウイスキーを愉しんでみてはいかがでしょうか。

やっと涼しくなってきたこの季節、夜窓を開けて外の音に耳を傾けてみると、涼しげな虫の音が聞こえてきます。秋の音色とともにウイスキーの香りの余韻を愉しむ。きっと心地よい秋風とウイスキーの香りが気分をリラックスさせてくれますよ!
季節や雰囲気に合わせて色々な愉しみ方ができるのが、ウイスキーと音楽の魅力です。

私は、この秋ちょっと背伸びをして、落ち着いた雰囲気のオーセンティックバーに出掛けてウイスキーカクテルを愉しんでみようと思います!みなさんも自宅でゆっくりと、時にはバーでラグジュアリーにウイスキーを愉しんでみてください。そんな時、BGMが皆さんのリラックスタイムをきっと素敵に演出してくれると思います。


おすすめのオーセンティックバーはこちら



サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報