SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 「山崎」で秋の味覚を楽しみませんか?

こんにちは、水野めぐみです。

10月に入っても暖かい日が続いていますが、空に広がるうろこ雲を見ると、もうすっかり秋だなぁと感じます。


ウイスキー館の庭の様子。きれいな秋晴れです!

ウイスキー館の庭の様子。きれいな秋晴れです!


山崎蒸溜所を取り巻く自然も、少しずつ秋の装いに変わりつつあります。蒸溜所の背後にある天王山でも、落ち葉がヒラリと舞う光景を目にするようになりました。竹林の広がる天王山は、雑木林の緑の隙間に、赤や黄色に色づいた木々が点在し、彩り豊かな美しい景色を見せてくれます。

山崎の紅葉は毎年時期が異なりますが、11月下旬から12月上旬にかけてがシーズンです。この時期に合わせて多くの方々が天王山へいらっしゃるだけあって、見応え十分ですよ。

さて、秋の風物詩といえば、キノコ、さんま、栗、柿・・・。お店にも、今が旬の食材がたくさん並んでいますよね。先日、水野家の食卓には秋鮭の西京焼きが登場しました!ふっくらした身にギュッと旨みの詰まった秋鮭に、西京味噌を絡めて焼き上げた我が家の人気メニューです。


ウイスキーと西京焼き

ウイスキーと西京焼き
 

塩分少なめで香ばしい甘みをもつ西京味噌は、ウイスキーと同じ発酵工程を経ていることからも、山崎との相性はブレンダーのお墨付きです!

秋鮭の西京焼きのようにやさしい味わいの料理には、「山崎」は水割りで味わうのがおすすめです。口の中で秋鮭の身がほろっと崩れ、鮭の旨みと味噌の香ばしさが広がったところで「山崎」を味わってみてください。「山崎」のやさしい甘みや穏やかな香ばしさが絶妙に溶け合います。ぜひ一度、試してほしい組み合わせです。


ウイスキーと食を合わせるポイントの一つに、「似たもの同士」というキーワードがあります。お醤油やお味噌などの香味と「山崎」の香味には、発酵工程や味わいの豊かさ、繊細さにも共通点があります。日本のウイスキーと和食の相性は抜群。複雑な製造工程を経て多彩な香味を持つ「山崎」は、相性の良い組み合わせがたくさんあります!ぜひ、お好きな食材や調味料と合わせてみてくださいね。
私のおすすめは、今、旬のホクホクの和栗や熟した甘い柿などの秋の味覚と「山崎」です。

みなさんもたっぷりと「山崎」と秋の味覚をご堪能くださいね!


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報