SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ ISCで日本企業初の快挙です!「山崎1984」が最高賞「シュプリーム チャンピオン スピリット」、サントリー酒類㈱が「ディスティラー オブ ザ イヤー」同時受賞しました!

こんにちは、水野めぐみです。

11月9日の朝、私たちのもとにとても嬉しいニュースが届きました!既にご存知の方も多いですよね。

世界的な酒類コンペティション「第15回インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(International Spirits Challenge)2010」(ISC)で、サントリーシングルモルトウイスキー「山崎1984」が「シュプリーム チャンピオン スピリット(Supreme Champion Spirit)」を受賞しました!また、サントリー酒類(株)は、「ディスティラー オブ ザ イヤー(Distiller of the Year)」も同時受賞し、いずれも日本企業として初めての受賞という快挙です。


11月8日(月)にイギリス・ロンドンで開催された授賞式

11月8日(月)にイギリス・ロンドンで開催された授賞式


「山崎1984」が受賞した「シュプリーム チャンピオン スピリット」は各部門の最高賞である「トロフィー」の中から傑出した製品1品に授与される賞で、コンペティションにエントリーした全部門約1,000品の頂点に立つことを意味します。受賞理由として、『「山崎1984」は、深い熟成感のある香り、甘やかな口当たりなど、すべてにおいて尊敬に値する素晴らしいウイスキーだ』などが挙げられました。


快挙を達成!「山崎1984」

快挙を達成!「山崎1984」
 

また、同時受賞した「ディスティラー オブ ザ イヤー」は、高品質で多彩な製品を生み出したメーカー(ディスティラー)1社だけに贈られる、極めて栄誉ある賞です。2月の「アイコンズ オブ ウイスキー2010」(世界部門)でも、「ウイスキー ディスティラー オブ ザ イヤー」を日本企業として初めて受賞していますが、覚えていらっしゃいますか?今年は本当に嬉しいニュースが続いています。

イギリスの世界的な酒類コンペティション「ISC」にて、「山崎1984」が最高賞「シュプリーム チャンピオン スピリット」、サントリー酒類(株)が「ディスティラー オブ ザ イヤー」同時受賞
(ニュースリリース)

山崎蒸溜所の特徴は「世界にも類を見ない多彩な原酒のつくり分け」にあります。「日本人の繊細な味覚にあったウイスキーを追求し、世界に通じるウイスキーをつくる」。そのテーマを長年追い求め、匠の技を継承しながら、多彩なモルト原酒をつくり分けるために革新を加えてきました。

こうして様々な個性を持つ高品質なモルト原酒を生み出してきた努力、そしてその原酒を絶妙に組み合わせて一つの味わいに仕上げるブレンダーの匠の技があったからこそ、「山崎1984」は誕生し、その品質の高さが評価され、今回の受賞につながっています。

創業者である鳥井信治郎から始まったサントリーのウイスキーづくりへの想いは、未来へと受け継がれ続けています。私たちご案内スタッフも、サントリーのウイスキーづくりへのこだわりや受け継がれる想いを、工場にご来場されるお客様へこれからもしっかりと伝えていきたいと思います。

今回の栄誉をきっかけに、さらにジャパニーズウイスキーならではの繊細な味わいを実現した品質や価値がさらに世界に広がって、一人でも多くの方にサントリーウイスキーを味わってもらえたら嬉しいです。


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報