SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ CMでも話題!秋の山崎蒸溜所へ遊びに来ませんか?

こんにちは、水野めぐみです。

11月に入り京都は観光シーズンを迎え、山崎蒸溜所は活気に溢れています。


秋の山崎蒸溜所

秋の山崎蒸溜所


最近、お客様にご来場のきっかけを伺っていると「CMを見て来ました!」という方がたくさんいらっしゃいます。みなさんは小栗旬さんや萩原健一さんが出演されているCMをご覧になりましたか?いろんなきっかけで山崎に来ていただけて、私もとても嬉しいです!

★山崎の新CMはこちら♪


CMで出演者の方が飲んでいるウイスキーは、シングルモルトウイスキー「山崎」です。甘く華やかな味わいが魅力の「山崎」は、ストレートで稀のままの味わいを愉しんだり、水やソーダで割って愉しんだり、どんなスタイルにも合うんですよ!

また、この季節ならではの、旬の食材を使った料理とも相性がいいんです。秋といえば、栗、さつまいも、松茸などたくさんありますよね。どれも醤油・味噌などの調味料と相性抜群で、同じ発酵工程を経ている「山崎」ともぴったりです。また、お醤油やお味噌などの香味と「山崎」の香味には、味わいの豊かさ、繊細さも共通していて、とても合わせやすいんですよ。

私のおすすめは、旬の食材「きのこ」をたっぷり使った「豆腐のきのこあんかけ」と「山崎」の組み合わせです。今回もレシピでCooking!を参考に作ってみました!醤油・だし汁などの調味料と「山崎」の樽由来の独特の甘みが相性抜群の一品です。みなさんの食卓にはどんな"秋"が並んでいますか。ぜひ秋の味覚とウイスキーの組み合わせを試してみてくださいね。


秋といえば、「味覚の秋」の他に「紅葉の秋」を楽しみにされている方もたくさんいらっしゃると思います。山崎の紅葉も間もなく見ごろを迎えます。この時期、蒸溜所周辺でもさまざまなイベントが行われていて、先日そのひとつ、椎尾神社大祭に行ってきました。


毎年恒例の椎尾神社大祭が開催されました!

毎年恒例の椎尾神社大祭が開催されました!
 

大正13年の11月11日11時11分に山崎蒸溜所で初の原酒ができたことを記念して、毎年同日同時刻に「秋の大祭」が行われています。今年も、工場長やつくり手たちが参列し、神楽の舞や篳篥(ひちりき)の演奏などの祭事が行われました。徐々に紅く色づき始めた木々を眺めながら、篳篥や太鼓の響きに包まれる、少し贅沢な時間を過ごしました。

★椎尾神社大祭の詳細はこちら
過去のブログ:「色彩鮮やかな紅葉の中、椎尾神社大祭が行われました!」


裏庭の紅葉は穴場スポットです!

裏庭の紅葉は穴場スポットです!
 

今回ご紹介したように、秋の山崎には見どころがいっぱいです!CMの舞台にもなった山崎蒸溜所で紅葉を満喫しながら、シングルモルトウイスキー「山崎」を心ゆくまで味わってみてはいかがでしょう。この時期ならではのウイスキーの愉しみ方がきっと見つかりますよ。


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報