SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ クリスマスにこんなウイスキーの愉しみ方はいかがでしょう?

こんにちは、森川ユタカです。

いよいよ寒さも本格的に厳しくなり、体の芯まで冷え込む季節になりました。この時期、街中にはイルミネーションが飾られ、いたるところからクリスマスソングが聞こえてきますよね。クリスマスが待ち遠しいという方も多いのではないでしょうか?

僕もクリスマス気分に浸りながら、クリスマスパーティーの計画をしているところです。去年のクリスマスはスパークリングワインの代わりにハイボールで乾杯をしましたが、我が家のホームパーティーではハイボールで乾杯をするのがすっかり定番になりました。


今年のパーティーはハイボールで乾杯!

今年のパーティーはハイボールで乾杯!


今年のクリスマスも、もちろんハイボールは外せません。ハイボールに合わせるメニューには「カナッペ」をつくろうと思っています。「カナッペ」は、フランスパンやクラッカーに好きな食材をのせるだけのとても簡単な料理です。ホームパーティーにはぴったりのメニューですよ。

ウイスキーも数種類用意して、食材に合わせてウイスキーを変えるのも面白いですね。「白州」であれば、スモークサーモンやきのこのソテーなど山の幸が合うと思います。「白州」のスモーキーフレーバーや森を思わせるさわやかな香りが、素材の味わいを引き立ててくれますよ。


お好みでオリーブオイルやガーリックをぬるのもおすすめ!
お好みでオリーブオイルやガーリックをぬるのもおすすめ!
 

「山崎」であれば、華やかな香りと重厚感のある味わいが特徴なので、デザート感覚でクラッカーにドライフールツやヨーグルトをのせて、甘めのトッピングで合わせるのもいいですね。ヨーグルトは意外!と思うかも知れませんが、ヨーグルトもウイスキーと同じように発酵させているので、似たもの同士でよく合います。それぞれの好みで組み合わせを楽しめるので、パーティーが盛り上がるのは間違いなしです!


それから、僕の最近のマイブームは、ウイスキーをただ飲むだけでなく、ウイスキーを香り付けに使うことです。

例えば、コーヒーや紅茶に数滴たらすというのは、よく耳にしますよね。ウイスキーの華やかな香りがフワッと立ち昇って気分もリラックスします。蒸溜所にご来場されるお客様からも「紅茶に入れて飲んでいるよ」という声をいただきます。特にこの時期なら、ホットがおすすめですね。パーティーの後はゆっくりと香りを楽しみながら、食後のティータイムを楽しんでみてはいかがですか?

また、自分でケーキを焼くという方もいらっしゃるのではないでしょうか。ちょっぴり大人の味わいに仕上げるなら、ウイスキーを少しだけ生地に練り込むのもいいですよね。ウイスキーの香りと共にリッチな気分でクリスマスケーキを楽しめそうです。


クリスマスは友人や家族とパーティーを楽しむという方も、恋人と2人の時間を過ごすという方も、ウイスキーをプラスした演出で楽しんでみてはいかがでしょうか。ウイスキーの味わい・香り・そして余韻に浸りながら、素敵な時間をぜひお過ごしください。


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報