SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 「ウイスキーラバーズ アワード 2010」授賞式レポート!

こんにちは、水野めぐみです。

今年2回目を迎える「ウイスキーラバーズ アワード 2010」の授賞式が8日に開催されました!すでにニュースでご存知の方も多いのではないでしょうか。

今年の受賞者は、坂本龍一さん(音楽家)、熊川哲也さん(バレエダンサー)、米倉涼子さん(女優)、小林可夢偉さん(F1ドライバー)、吉高由里子さん(女優)、近藤真彦さん(歌手・俳優)の6名。様々なジャンルで活躍されている方々が受賞されました。


授賞式の模様

授賞式の模様
(左より)熊川哲也さん、米倉涼子さん、坂本龍一さん、吉高由里子さん、小林可夢偉さん


私も授賞式の会場に行ってきたので、今日はその様子をご紹介しますね!

授賞式は千原ジュニアさん、深澤里奈さんの司会のもと、ステージにソファが用意され、受賞者はグラスを傾けてくつろぎながら、ウイスキーにまつわるトークが展開されました。司会のお二人の掛け合いや、千原ジュニアさんの受賞者への絶妙なつっこみも会場内の笑いを誘い、大いに盛り上がっていました。


(左より)司会の深澤里奈さん、千原ジュニアさん

(左より)司会の深澤里奈さん、千原ジュニアさん
 

受賞者のトークセッションの中で、坂本龍一さんや吉高由里子さんからは、山崎蒸溜所を訪れた際のエピソードが写真とともに紹介されました。

(坂本さん)「先日、蒸溜所の見学に伺ったときに驚いたのが、同じ原料、同じ材質の樽でも、ひとつとして同じ原酒にはならないということ。ブレンダーの方から、『おいしいお酒をひとつだけつくるのは比較的簡単だけど、同じ品質のものをつくり続けるのが一番難しいんだ』と伺って、ウイスキーづくりの奥深さに感動しました。以前作曲したウイスキーのCM音楽は、蒸溜所の周りの風景とか、その土地の匂いとか、自分の五感をフルに使って、そこで感じたものをベースにつくりました。」

坂本龍一さん

坂本龍一さん
手に持つ「トロフィー」はバカラのデカンタに「ウイスキーラバーズ アワード」のロゴを刻んだ特別なもの
 


坂本さんが蒸溜所にいらっしゃったときに私の印象に強く残ったのが、ブレンダーと一緒にテイスティングをされていたときの表情です。多くの楽曲を手がけていらっしゃる坂本さんのものづくりに対するこだわりや真摯な姿勢をその場でも感じることができ、感動したのを覚えています。
そんな坂本さんが感動された「ウイスキーづくりの奥深さ」を、これからもご案内を通して蒸溜所に訪れる多くのお客様に伝えていきたいという気持ちが一層強くなりました。


現在、「トリス」のCMに出演されている吉高さんは、蒸溜所の素敵な外観の写真や仕込み釜や貯蔵庫の写真を披露しながら、そのとき感じた場内の香りや印象に残ったことを紹介され、「時間をかけてウイスキーをつくっている過程を見るのが大人の社会科見学みたいで、とても楽しかったです。」とお話をされていました。トークの中では朝6時ごろ撮影したという「トリス」のCMエピソードもあがり、工場にお越しになるお客様にもいつか会話の中でご紹介できればと思います。


吉高由里子さん

吉高由里子さん
「家でウイスキーを飲みながらポワポワと一日を振返りたい」と笑顔で
 


今回、受賞者のコメントで印象に残っているのが「熟成」という言葉です。

熊川哲也さんから「ウイスキーと同じように、体も年月を重ねないと熟成しない。今年38歳になって、ウイスキーの熟成と同じで、音楽やバレエでも、先人の偉大さや時の流れや重みが大切だということを感じるようになりました。」というコメントがあがると、米倉涼子さんは「熟成されるってすごくすてきなこと。私ももっと熟成されて、味のある女性になりたい」と素敵な笑顔でお話をされていました。

ウイスキーの熟成は、樽の中で時を重ねながら、ウイスキーに豊かで華やかな香味と奥深い味わいをもたらします。ウイスキーと同じように、人も時と経験の積み重ねによって熟成を重ね深みをましていく、そんなことをお二人の会話から感じました。

トークセッションは、この他にもたくさんの素敵なエピソードが登場しました。受賞者のみなさんのコメントを聞いて、ウイスキーの魅力や愉しみ方を工場にお越しになるお客様にもっともっとお伝えしていきたいという想いがさらに強くなりました。

受賞者のコメントをもっと見たいという方は、「WHISKY LOVERS AWARD 2010」のサイトをご覧ください!
受賞者のコメント紹介
WHISKY LOVERS AWARD 2010公式サイト

今回の授賞式の様子は、サントリートピックスでもレポートしています!
サントリートピックス公式サイト
「ウイスキー ラバーズ アワード 2010」 受賞者速報!今年は坂本龍一さん、熊川哲也さん、米倉涼子さん、小林可夢偉さん、吉高由里子さん、近藤真彦さんが受賞


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

1件のトラックバックをいただいています

ぺこはら日記

2010年12月12日 10:25

WHISKY LOVERS AWARD 2010

六本木・グランドハイアット東京で開催された「WHISKY LOVERS AWARD 2010」 着席するとすぐに出していただいた響12年ペリ......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報