SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 2010年最後のブログ!年末年始の楽しみ方を紹介します

こんにちは、水野めぐみです。
とうとう2010年最後のブログです。


今年もありがとうございました!

今年もありがとうございました!


今年も、たくさんのお客様に蒸溜所へ足を運んでいただき、ハイボール人気の高まりを肌で感じることができる嬉しい1年でした。さらには、サントリーのウイスキーが世界的な大会でも栄誉ある賞を続々と受賞し、日本だけでなく世界規模でサントリーウイスキーが注目を集めていることを実感できる1年となりました。

★過去のブログ記事:ISCで日本企業初の快挙です!「山崎1984」が最高賞「シュプリーム チャンピオン スピリット」、サントリー酒類㈱が「ディスティラー オブ ザ イヤー」同時受賞しました!


皆さんの中にも、ハイボールをきっかけにウイスキーとの距離がぐっと縮まったという方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。甘い香りと爽快感のあるハイボールは、どんなお料理とも楽しめる飲み方です。これから迎える年末年始に、ウイスキーが大活躍することは間違いなしです。

例えば、明日のクリスマス。シャンパン代わりにハイボールを用意して、フライドチキンやローストビーフなどのクリスマスメニューと合わせてみてはいかがでしょうか。他にも、ウイスキーと同じ発酵食品のチーズを使ったキッシュやチーズフォンデュともよく合いますし、シーフードやハーブの香り豊かなパエリアはウイスキーとの香りのハーモニーも愉しめます。


クリスマスはハイボールで乾杯ください!

クリスマスはハイボールで乾杯ください!
 

そして、クリスマスが終われば、今年も残りあとわずかです。12月を忙しく過ごし、新年を迎える前に一息つきたい!という方。そんな時は、ぜひウイスキーを飲みながらこの1年を振り返ってみていただけたら嬉しいです。ウイスキーをグラスに注いだ瞬間、長い歳月をかけて積み重ねた香味が豊かに溢れ出し、私たちをやさしい香りで包んでくれます。ウイスキーといっしょに、リラックスして想い出に浸ってみてはいかがですか?

さらに、年が明ければ今度は色とりどりのおせち料理が食卓を飾りますよね。お正月料理の鰆の西京焼きやダシを使った伊達巻には、味噌や醤油と相性の良い「山崎」を、しそ巻きなど香りが豊かなものには、柔らかいスモーキーフレーバーの「白州」がおすすめです。栗きんとんや黒豆もウイスキーとよく合うので、ぜひいっしょに召し上がってみてください。


他にも、過去のブログ記事でウイスキーの愉しみ方やつくり手インタビューなどをご紹介しているので、ぜひご覧になってくださいね!

2011年は、山崎蒸溜所が1月7日から、白州蒸溜所は1月8日からご案内が始まります。ブログを読んで、少しでもウイスキーに興味を持っていただけた方は、ぜひ蒸溜所まで足をお運びください。来年も、ウイスキーの魅力やおもしろさを発信できるよう頑張ります。それでは皆さま、よいお年を!


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報