SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ バレンタインにウイスキーを!

こんにちは、森川ユタカです。

僕の働く白州蒸溜所は、氷点下になる日が増え、厳しい寒さが続いています。皆さんは、風邪などひいてないでしょうか?


場内の雪でつくった「雪だるま」

場内の雪でつくった「雪だるま」


もうすぐ2月。"バレンタイン"の時期ですよね!男性にとっては、とても気になるイベントですが、女性もプレゼントに迷われている方も多いのではないでしょうか。

最近は女性から男性へだけでなく男性から女性へ、また友達同士でプレゼントすることも多くなったようです。贈る相手はさまざまですが、プレゼントの定番はやはり"チョコレート"ではないでしょうか。チョコレートはウイスキーとの相性がとても良いので、ぜひ合わせて愉しんでいただきたいのですが、いろいろな種類のチョコレートがあるので、どれを合わせてよいのか迷われる方もいると思います。

そこで今回は、この森の蒸溜所を代表する、僕の大好きなシングルモルトウイスキー「白州」と相性の良いチョコレートをご紹介したいと思います。


シングルモルトウイスキー「白州」とショコラ

シングルモルトウイスキー「白州」とショコラ
 

「白州」は森を思わせる爽やかな香りや甘酸っぱい柑橘系の香り、スッキリとしたキレの良い味わいなので、ほんのりビターなチョコレートや、ほろ苦い抹茶味、フルーツ風味のチョコレートがピッタリです!抹茶のほろ苦さと「白州」の爽やかでスッキリした味わいがよく合いますよ。また、ストロベリーやレーズンなど果物の風味が楽しめるチョコレートと組み合わせると、「白州」の持つフルーティーな甘さが際立って感じられます。

ウイスキーとチョコレートを合わせると、お互いの個性が引き立ち合い、どちらもおいしく味わえて、愉しみ方の幅がぐんと広がります!ウイスキーの持っている甘さも引き立つので、ウイスキー初心者の方にも「ウイスキーっておいしい」と感じていただけるのではないでしょうか。

そんなバレンタインにぴったりのセミナー「シングルモルト&ショコラセミナー」を、白州蒸溜所で2月5日より開催します!以前ブログでも紹介しましたが、ご覧になっていただけましたか?

2011年「シングルモルト&ショコラセミナー」予約開始!

毎年、非常に好評をいただいているこのセミナー。シングルモルトウイスキー「白州」「山崎」と、ショコラティエ「パレ ド オール」のグランドシェフ、三枝俊介氏が作ったこだわりのショコラを楽しんでいただけます。

ウイスキーとショコラの相性の良さを実感してもらえる、バレンタインシーズンにぴったりのセミナーです!ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

白州蒸溜所「シングルモルト&ショコラセミナー」の詳細・お申込みはこちら
山崎蒸溜所「シングルモルト&ショコラセミナー」の詳細・お申込みはこちら


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報