SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 節分にウイスキー

皆さん、こんにちは。森川ユタカです。

毎日寒い日が続きますね。もうすぐ2月も間近です。2月といえば、僕は「バレンタインデー」がまっ先に浮かんできますが、「節分」もありますよね。節分というと、毎年日本各地でいろいろな行事が行われていますが、皆さんは何かお祝いをしていますか?

僕は小さい頃に、鬼のお面をつくって豆まきをしたり、年の数豆を食べたりといった思い出はありますが、最近は節分らしいことをしていません。先日一足先に福豆を買って食べてみました。大豆を炒った福豆って香ばしくておいしいですね。つい年の数以上に食べてしまいました(笑)。

この炒り豆は健康にも良いので、近年では欧米でも食べられているようです。アメリカでは炒り豆にバーベキューの風味付けなどをして売っていたりもするんですよ!日本人にはバーベキュー味の福豆なんて想像もできませんが、海外では「ソイナッツ」という名前で呼ばれているそうです。

「ナッツ」と言えばウイスキーにとても相性が良いので、BARのおつまみの定番になっています。アーモンドやピスタチオといった、硬い殻につつまれた種実類といわれるものから、ジャイアントコーンやソラマメなど種実ではないものまでいろんな種類があります。 ソイナッツといわれるくらいだから、「炒り豆もウイスキーに合うのでは??」と思い立って、「白州」と合わせてみました。


ウイスキーのおつまみに・・・

ウイスキーのおつまみに・・・


僕は、炒り豆の持つ独特の香ばしさと、大豆の優しい甘みがウイスキーの甘さや樽香と合う気がしました。元々森で育まれる「白州」はナッツとの相性がとてもいいのですが、皆さんはどう感じられましたか?

また、新たなマリアージュということで、お寿司と「白州」も相性がいいと言われているんですよ。意外だと思いませんか?白州の柔らかなスモーキーさが寿司酢の繊細さを引き立ててくれるんです。ジャパニーズウイスキーは、繊細さが魅力なので和食との相性も抜群ですよね!そこで節分に食べると縁起が良いとされる太巻きの「恵方巻き」なんてどうでしょうか?

恵方巻きは、お寿司の中でも具沢山で特に甘い具材が沢山入っています。きっと爽快な「森香るハイボール」となら食も進みそうですね。中身はそれぞれの家庭によって違うかもしれませんが、ウイスキーに合うものを選ぶと新たなマリアージュが見つかるかもしれませんよ。皆さんも試してみませんか?


恵方巻きと森香るハイボール

恵方巻きと森香るハイボール
 

日本の伝統行事「節分」とウイスキー。結構縁遠いように思いますが、こうしてマリアージュを愉しむと、少し近づいた感じがしませんか?「季節を分ける」という意味でも使われる「節分」。皆さんもウイスキーと一緒に新しい季節を迎えるのはいかがでしょうか。


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

1件のトラックバックをいただいています

ステラの高原へいらっしゃい!

2011年2月19日 00:19

サントリー白州蒸留所 工場見学! ウィスキーはお好きでしょ?

ボサノバ風の軽い感じのジャズが女性の間で人気だとか? 女子ジャズって言うんですって! そんなソフトなジャズにもブルースのような渋いジャズにも・・・ジャズに......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報