SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 男性を虜にするウイスキーの魅力って? 

こんにちは、水野めぐみです。

最近、男性女性を問わずウイスキーが好きな方が増えていますが、男性のお客様と話をしていると、「このウイスキーにはこんな歴史があるんだよ」とか、「このウイスキーは賞をとっていたね」といった、とても詳しい情報を聞かせていただくことがあります。そんな時、「男性って本当にウイスキーが好きなんだな」と、ふとそんなことを感じることがあります。

もちろん、女性の中にも「スコットランドの蒸溜所にまで行ってきちゃいました!」なんて、ウイスキー大好きな方もたくさんいらっしゃいますが・・・。


ボトルをずっと眺めてしまう、なんて方もいらっしゃるのでは?

ボトルをずっと眺めてしまう、なんて方もいらっしゃるのでは?


昨年の秋に、萩原健一さんと小栗旬さん出演の「山崎12年」のCMが放送されましたが、世代を越えてウイスキーを酌み交わす姿ってなんだか素敵ですよね。

先日、サントリーのホームページ「WHiSKY on the Web」に掲載されている浅野忠信さんのインタビューを読んでいると、若い世代の人たちでウイスキーを飲む方が増えてきたことについて「若い人たちも、自分の時間をすごく楽しむようになったのかなっていう気がして、単純においしいし、楽しいしっていうことを、やっぱり若い人たちも発見したのかなっていう風に思いますね」と話されていました。


ウイスキーの楽しさ―――。皆さんは、ウイスキーを飲む時、どんな楽しみ方をされていますか?ちなみに私は、シングルモルトを飲むときは、そのウイスキーの生まれ故郷を思い描きます!瞳を閉じてまだ行ったことのないウイスキーの育まれた国を旅するのが、私の楽しみ方です。そんな、私たちの想像力を掻き立ててくれるところもウイスキーの魅力のひとつですよね。

実際、男性に"ウイスキーにハマったきっかけ"を聞いてみると、よく聞くのが「ウイスキーはロマンを感じるから!」です。たしかに、ウイスキーは長い年月をかけて製品をつくり出すところに、スケールの大きさを感じますよね。

他には、「自然環境や樽の違いで様々な個性のウイスキーが生まれるのが、何年ウイスキーを飲んでいても面白いところ」という、樽熟成による味わいの変化に魅せられた方や、「長い時の中で人から人へと受け継がれていくウイスキーづくりの在り方に心を掴まれた」という、ウイスキーができるまでの長い過程や、そこに関わる匠たちのこだわりに惹かれたという方の声が多いんですよ。


これからウイスキーを始めてみようという方々。蒸溜所には、ウイスキーのルーツや魅力がいっぱいです。ウイスキーのロマンを体感しに、ぜひ蒸溜所へいらしてくださいね。


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報