SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 「響21年」が「ワールド ベスト ブレンデッド ウイスキー」を2年連続受賞。同時に「山崎1984」が「ワールド ベスト シングルモルト ウイスキー」を受賞。

こんにちは、水野めぐみです。
今日(3月4日)、とてもうれしいニュースが飛び込んできました!

「響21年」がウイスキー専門誌『ウイスキーマガジン』主催の「ワールド ウイスキー アワーズ2011」で、「ワールド ベスト ブレンデッド ウイスキー」を2年連続で受賞しました。この賞は、世界最高のブレンデッドウイスキーに与えられる賞で、さらにうれしいことに、「山崎1984」も、世界最高のシングルモルトウイスキーに与えられる「ワールド ベスト シングルモルト ウイスキー」を同時受賞しました!


WWA2011で「響21年」と「山崎1984」が同時受賞の快挙!

WWA2011で「響21年」と「山崎1984」が同時受賞の快挙!


授賞式が行われたイギリスのロンドンから届いたニュースに、私たち山崎蒸溜所ご案内のスタッフやつくり手一同、この受賞に本当に感激しています。先日のブログでインタビューをした山崎蒸溜所の藤井工場長も、先ほどお会いしたら、「これからもこの名誉に恥じることなく、おいしく品質の高いウイスキーをつくっていけるように努力します」と、つくり手を代表して喜びの声とともに、世界最高の賞を受賞したことの重みについて話してくださいました。

「ワールド ウイスキー アワード2011」は世界中からエントリーされたウイスキーの中から、イギリス、日本、アメリカなどの各国で代表を選出した後、最終審査が行われます。部門は「ブレンデッドウイスキー」「シングルモルトウイスキー」などの6部門で、厳正なブラインドテイスティング審査を経て、部門ごとに最高賞の1品が選ばれています。

「響21年」「山崎1984」は、普段はなかなか飲むことのできないウイスキーですが、この世界最高の味わいはどんなものなのか、みなさんも気になりませんか?

「響21年」は、キーモルトに「山崎シェリー樽原酒」を使っている甘いドライフルーツの香りとスパイシーな香味が特長のウイスキーで、重厚かつ気品のある味わいと、奥行きのある余韻の長いアフターテイストが楽しめます。審査員からも、「強さと滑らかさが絶妙なバランスの、香味豊かなウイスキー」というコメントをいただきました。

「山崎1984」は、シングルモルトウイスキー「山崎」が発売された1984年に蒸溜・樽詰めされたモルト原酒のみを厳選。特に希少な"ミズナラ樽"で熟成した原酒を主体にヴァッティングしています。ジャパニーズウイスキーの個性として世界から高く評価されている"オリエンタルな香り"と深みのある味わいが楽しめます。審査員からは、「味わいに日本らしさを感じる独創的なウイスキー。ジャパニーズウイスキーのレベルの高さを示す逸品だ」とコメントされていました。


明日(3月5日)から、山崎蒸溜所ではこの授賞式でも高く評価されていた、ジャパニーズウイスキーの魅力やウイスキーの奥深さに迫る2つのセミナーが始まります。

「 It's Whisky Time.~ウイスキーの世界は奥深い~」
ハイボールや世界の様々なウイスキーの個性を楽しく体験しながら、ウイスキーの奥深さに迫ります。

「ウイスキー匠の技講座 ~樽熟成の神秘~」
ブレンダーが語る映像に合わせて、3種類の樽で熟成された非売品の原酒をテイスティング。樽熟成によるウイスキーの味わいの変化や、つくり手の技がみどころです。

また、日本とスコットランドのシングルモルトの比較試飲を通じて、体感していただけるセミナー、「シングルモルト楽しみ方講座 ~風土が生み出す4つの個性~」も3月19日(土)から開催します。

3つのセミナーとも3月の残席は残りわずかになってきました!みなさんウイスキーの世界を広げに、ぜひ山崎蒸溜所にお越し下さいね!


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

1件のトラックバックをいただいています

関西初女性ウイスキープロフェッショナルの夫ブログ

2011年3月 7日 19:30

「山崎1984」金賞受賞

シングルモルトウイスキー「山崎18年」「山崎1984」は、 「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション」にて、 「山崎1......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報