SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 蒸溜所セミナー「It's Whisky Time.~ウイスキーの世界は奥深い~」が始まりました!

こんにちは、水野めぐみです。

これまでもこのブログでご紹介しました新しいセミナー、「It's Whisky Time. ~ウイスキーの世界は奥深い~」がついに初日を迎えました!今日は、当日の様子をさっそくお伝えしようと思います!


期待感高まる音楽とともに、セミナーがスタート

期待感高まる音楽とともに、セミナーがスタート!


記念すべき初日には、100名近いお客様にご参加いただきました。

「It's Whisky Time.」の始まりは、「トリス<エクストラ>」のテレビCMでも大活躍のアンクルトリスといっしょに、ハイボールの歴史を振り返るとことから始まります。お茶の間をにぎわすアンクルトリスの映像に、お客様からも思わず笑みがこぼれ、「今までウイスキーについてまったく知らなかったのだけど、ハイボールやウイスキーの歴史を楽しく知ることができたよ」といったお声もいただくことができました。


稼動中の蒸溜釜を間近で見学

稼動中の蒸溜釜を間近で見学
 

その後は、実際にウイスキーのつくりの現場を見学。麦芽を発酵させる木桶の槽やポットスチルと呼ばれる蒸溜釜の前を通り、何千個もの樽が眠る貯蔵庫へとご案内します。長い年月をかけて熟成されるウイスキーの深い味わいに想いをはせていただいたあとは、世界のウイスキーのテイスティングです。日本・スコットランド・アメリカの3カ国のウイスキーをハイボールで試飲していただきました。


世界のウイスキーをハイボールで飲み比べます

世界のウイスキーをハイボールで飲み比べます
 

いつも飲んでいるウイスキーとは異なる味わいに、「ウイスキーって、国ごとにこんなにも味わいが違うんですね!」と、ウイスキーの原料やつくり方による味わいの違いを体験していただくことができたようです。

世界のウイスキーをハイボールで飲み比べていただいた後は、あらためて、日本のシングルモルトウイスキー「山崎12年」をブレンダーと同じ方法でテイスティング。

水を1滴加えただけで、ウイスキーの味の印象が変わるのを実感して驚かれる、参加者の皆さんの様子が印象的でした。その後もブレンダー気分で興味深げに香りを試したり、口に含んで味わったりと、とても楽しそうな様子でした。


 

参加者には「山崎12年」のミニチュアボトルのお土産付
参加者には「山崎12年」のミニチュアボトルのお土産付
 

今日をきっかけに、"ハイボール"だけでなく、ウイスキー本来の奥深さを感じたというお声をたくさんいただき、準備をしてきたスタッフ一同、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

今回ご紹介した蒸溜所セミナー「It's Whisky Time.」に興味を持っていただけた方は、さっそくこの週末も、山崎蒸溜所へ足を運んでくださいね!

山崎蒸溜所のご予約はこちら
白州蒸溜所のご予約はこちら

「It's Whisky Time.~ウイスキーの世界は奥深い~」の速報レポートはいかがでしたか?近日中に、もっと詳しい内容で当日の様子をお届けしたいと思いますので、ぜひご覧くださいね!


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

1件のトラックバックをいただいています

京都東山オヤジのウイスキー日記

2011年3月 8日 00:38

It's Whisky time.~ウイスキーの世界は奥深い~

本日からはじまったセミナーです。さっそく初日に参加してまいりました。 アンクルト...

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報