SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ ホワイトデーの贈り物にウイスキーを・・・

皆さん、こんにちは!森川ユタカです。

もうすぐ3月になりますが、まだまだ寒い日が続きますね。そろそろバレンタインデーにプレゼントをもらった方は、お返しを何にしようか悩まれている頃でしょうか(笑)?そこで今回は、僕のおすすめの「ホワイトデーの贈り物」を紹介します!


ホワイトデーのお返しとしては、クッキーやキャンディーなどのスイーツが定番ですが、お店に行くと、最近ではマカロンなどのちょっとおしゃれなスイーツもたくさん並んでいますね。スイーツを見ると僕はすぐにウイスキーとのマリアージュを考えて選んでしまいます。

このブログをご覧になっているみなさんの中にも、僕みたいにウイスキーに魅せられてしまった方が多いのではないでしょうか?そんなみなさん、ホワイトデーは周りの方にウイスキーの魅力を伝える、絶好のチャンスですよ!

このブログでも"スイーツとウイスキーのマリアージュ"について、たびたび取り上げてきましたが、特に女性にウイスキーをおすすめするには、やはりスイーツとのマリアージュがベストです。

ウイスキーは樽で熟成させることで、ほのかな自然の甘みがうまれるので、スイーツとの相性がとてもいいんですよ!また実際に、蒸溜所にいらっしゃる女性のお客様にお聞きすると、ウイスキーはスイーツと合わせて召し上がることが多いようです。今年のホワイトデーは、スイーツのプレゼントとあわせて、ウイスキーを贈ってみてはいかがですか?

もちろんホワイトデーなので、ウイスキー初心者の方でも「かわいらしい」と思っていただける、ミニチュアボトルがおすすめです!


ミニチュアボトルは、種類も豊富!

ミニチュアボトルは、種類も豊富!


お手ごろなミニチュアボトルは、ちょっとした贈り物にもおすすめです。「白州」以外にもいろいろな銘柄のミニチュアボトルがあるので、いくつかをセットで贈ると、お部屋に飾ってもかわいいですし、いろんな味わい・香りのウイスキーを楽しむことができるので、とても楽しいと思います。

僕がいつもおすすめしている「白州12年」の個性である、若葉のような香りと柔らかなスモーキーさは、たとえばオレンジピールやビターチョコレートといったほのかに苦味のきいたスイーツと相性が抜群!お互いを引き立てるマリアージュを楽しむことができますよ。

スイーツとのマリアージュの他に、ウイスキーの魅力を引き立てるものに、ウイスキーを注ぐグラスがあります。ホワイトデーを大切な方と過ごすご予定の方は、ウイスキーと合わせてグラスを贈ってみるのはいかがでしょうか。いつもと違ったグラスにウイスキーを注ぐとウイスキーの印象も変わるんですよ!



「白州」とグラスのセット

「白州」とグラスのセット
 

例えば、ハイボールを薄作りのグラスでつくると、炭酸の泡も鮮明に透き通って見え、口当たりもシャープなので爽快感がより一層際立って感じられます。また、ストレートグラスやロックグラスで、ウイスキーならではの、時間の経過と共に変化するウイスキーを楽しむのもいいですね。グラスのバリエーションもさまざまなので、ウイスキーの召し上がり方を想像しながら選ぶのも楽しいと思います。

ウイスキーは、1本で色々な割り方が楽しめるお酒です。大切な方にあった割り方でウイスキーを作ってあげれば、きっと喜んでもらえるはずですよ。いつもと違ったホワイトデーの演出で、大切な方を喜ばせて上げてくださいね!


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報