SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 「山崎18年」「白州12年」が「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション」で最優秀金賞を受賞!

こんにちは、水野めぐみです。

今回は、とてもうれしいニュースをお伝えします。
「山崎18年」「白州12年」が、「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション(SWSC)」のウイスキー部門「アザー・ウイスキー」カテゴリーにおいて、最優秀金賞に選ばれました。さらにうれしいことに「山崎18年」は、「アザー・ウイスキー」カテゴリー最優秀金賞の中でも最高位の商品1品に贈られる、「ベストアザーウイスキー賞」をサントリーとして初めて受賞しました!


「山崎18年」「白州12年」が最優秀金賞を受賞!

「山崎18年」「白州12年」が最優秀金賞を受賞!


このSWSCの受賞が決まる前の3月には、「ワールド ウイスキー アワード(WWA)2011」で「響21年」が「ワールド ベスト ブレンデッド ウイスキー」を受賞し、さらに「山崎1984」が「ワールド ベスト シングルモルト ウイスキー」を受賞したばかりでした。

WWA受賞についてのブログはこちら

私の勤務する山崎蒸溜所から生まれたウイスキーが、世界的に注目を集めるSWSCでも評価されたことに思わず心が震えました。つくり手もこの受賞には感激を隠せない様子で、この受賞に甘んじることなく、さらなる高みを目指すと意気込みを語ってくれました。


SWSCは、今回で11回目の開催となる米国最大の世界的な酒類コンペティションです。今年は世界61カ国から1,106品のエントリーがありました。審査方法は米国のホテルやレストラン、流通のバイヤー、ジャーナリストなど幅広い審査員33人による厳格なブラインドテイスティング審査を経て選出されています。

また、今回のSWSC最優秀金賞は、「山崎18年」にとっては4年連続5回目の受賞。「白州12年」は、今年初めての出品で初の受賞になります。今回受賞した「山崎18年」と「白州12年」は、このブログでも何度かその味わいについてご紹介してきました。

「山崎18年」は、シングルモルトウイスキー「山崎」の中でも、奥行きのある圧倒的な熟成感を堪能いただけるウイスキーです。山崎蒸溜所のモルト原酒の中から、シェリー樽原酒を中心に吟味を重ねてヴァッティングをし、じっくりと後熟を重ねたフルボディタイプ。シェリー樽熟成に由来する、甘いドライフルーツや香ばしいチョコレートの香りが印象的です。

私は、「山崎18年」をチョコレートとあわせることがよくあります。チョコレートが大好きな女性は多いと思いますが、「山崎18年」は男性好みのビターチョコレートとの相性が特にいいんです。ほろ苦いチョコレートと「山崎18年」の相性は、きっと男性にも気に入っていただけると思います。


「白州12年」は白州蒸溜所で生まれたシングルモルトウイスキーで、名水百選の尾白川でも知られる南アルプスの清冽な天然水で仕込み、木桶発酵、直火蒸溜を経て森の貯蔵庫で育まれます。爽やかな新緑の香りと果実香に、甘く柔らかなスモーキーさが漂います。フルーティでコクがあり、キレの良い味わいが特徴です。

このブログでは、森川ユタカ君が「白州12年」を使った「森香るハイボール」をおすすめしています。爽やかな森の若葉を思わせる「森香るハイボール」は、春を過ぎてこれから初夏に向かっていく季節にぴったりの愉しみ方で、私も大好きなスタイルです。

「森香るハイボール」についてのブログはこちら


サントリーのバー専門サイト「BAR-NAVI」では、こちらの「森香るハイボール」をはじめとした、全国の「白州」が飲めるお店をご紹介しています。ぜひお近くのバーなどで「白州12年」をお愉しみください。

BAR-NAVI「白州が飲めるお店」特集はこちらから

また山崎蒸溜所では、ウイスキーの奥深い世界を体験していただくセミナー「It's Whisky Time.」を、土日祝日に開催しています。こちらのセミナーでは、ハイボールの今昔の映像を見たり、世界のハイボールを比較試飲していただきますが、最後に「山崎12年」をテイスティンググラスでじっくり味わう体験ができます。


「山崎12年」の繊細で複雑な味わいをテイスティング

「山崎12年」の繊細で複雑な味わいをテイスティング
 

「山崎」の複雑で繊細な味わいが気に入られた方は、セミナー後に山崎蒸溜所内のテイスティングカウンターで、「山崎18年」や様々な数量限定シリーズの「山崎」などの有料試飲をお愉しみいただけますので、ぜひご来場ください。

「It's Whisky Time.」のご予約はこちらから


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報