SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ ウイスキーが持つ個性と魅力について

こんにちは。水野めぐみです。
今年のゴールデンウィークも山崎蒸溜所は大盛況の中、たくさんのお客様にウイスキーの魅力をお楽しみいただけました。前回は、白州蒸溜所のゴールデンウィークの様子を森川君がブログに書いていましたが、山崎蒸溜所にも全国からたくさんのお客様にご来場いただきました!
 

5月の山崎は新緑がとってもキレイです!

5月の山崎は新緑がとってもキレイです!


ご来場いただいた方から、「飲みやすいウイスキーは何ですか?」「ウイスキービギナーにおすすめのものはありますか?」というご質問をいただくことがあります。山崎蒸溜所へのご来場をきっかけに、ウイスキーに興味を持っていただけてとても嬉しいです。

ウイスキーの"飲みやすさ"というのは、ひとりひとりの好みにもよりますが、そもそも、世界でつくられるウイスキーには、原料や製法によって様々なタイプがあります。
特に、スコットランド、アイルランド、アメリカ、カナダ、日本の5カ国のウイスキーは、技術・品質・生産量などあらゆる面で優れており、「5大ウイスキー」と呼ばれています。

その中で、日本のウイスキーの味わいはどうなのでしょうか。五大ウイスキーの中でもジャパニーズウイスキーは、味わいのバランスがとても良いと言われています。
特にサントリーのウイスキーは、日本人の味覚に合うようにつくられているので、私たち日本人にとって"飲みやすい"と感じられるものを見つけやすいかもしれません。

そこで私が皆さんにおすすめしたいのが、やっぱり「山崎」。
ここ山崎の地で、美しい自然と時の恵みを授かりながら、つくり手のこだわりが集結して誕生したのが「山崎」です。
 

「山崎」は匠の技の結晶です
「山崎」は匠の技の結晶です
 

ぜひ、いま一度この「山崎」をゆっくり味わってみてください。
「山崎」ならではの、バニラを想わせる華やかで甘い香りや、それでいてどっしりと重厚感のある、深みのある味わいを感じることができます。華やかな甘さとバランスの良い香味は、いつ味わってもほっとリラックスさせてくれます。

また、"飲みやすさ"ということで、個性が穏やかだったり、比較的刺激感が少ないウイスキーということなら、カナディアンウイスキーの「カナディアンクラブ」、アイリッシュウイスキーの「ミドルトン」や「タラモアデュー」があります。
これらのウイスキーは、やわらかく、なめらかな味わいなので、カクテルをつくる時にベースとしても重宝されているんですよ。

反対に、個性豊かなウイスキーにはスコッチウイスキーがあります。特に「ラフロイグ」や「ボウモア」などのアイラモルトはスモーキーな香り・磯の香りなどの際立った個性を感じることができます。ウイスキーは、つくられた蒸溜所の気候風土によって個性に違いがあるなんておもしろいですよね。
山崎蒸溜所で現在開催中のセミナー「シングルモルト楽しみ方講座」では、蒸溜所の風土によって違うウイスキーの個性を体験いただけますので、興味が湧いた方は、ぜひ参加してみてくださいね。

「シングルモルト楽しみ方講座」では4つの異なる蒸溜所のウイスキーを楽しめます「シングルモルト楽しみ方講座」では4つの異なる蒸溜所のウイスキーを楽しめます
 

ストレートを飲みなれていない方は、水やソーダで割って、アルコール度数を下げてみてください。アルコールの刺激に隠れていた繊細な個性が際立ちますし、飲み口もなめらかになります。きりっと冷えたハイボールはウイスキー本来の味わいやコクが際立ち、料理の味わいも引き立てる飲み方です。

ウイスキーはいろいろな飲み方を楽しめるお酒です。せっかくなら、合わせるおつまみもいろいろと試してみて、「山崎」に潜む香味やバランスの良さを堪能してくださいね。ハイボールについてもっと詳しく知りたい方は、山崎蒸溜所のセミナー「It's Whisky Time.」に参加してみてくださいね。

今回はウイスキーを、"飲みやすさ"を切り口にご紹介しましたが、皆さんの中にはスモーキーで飲み応えのあるウイスキーを"飲みやすい"と感じられる方もたくさんいらっしゃると思います。ウイスキーはそれぞれ違った個性をもっていて、そのウイスキーにしかない魅力があります。

ぜひ、いろいろなウイスキーとの出会いを楽しみながら、皆さんに合うお気に入りの1本を見つけてくださいね。私たちもガイドツアーや蒸溜所セミナーを通してウイスキーの魅力をお伝えしていきます。
山崎蒸溜所で皆さんのご来場をお待ちしています!

山崎蒸溜所ホームページはこちら


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報