SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 梅雨時にぴったり!自宅で簡単ウイスキーカクテル

こんにちは、水野めぐみです。
5月も下旬になりました。まもなく梅雨に入りますね。梅雨どきは自然と家の中で過ごす方も多いのではないでしょうか?
雨が降ったときは、私は外に出かけるよりも家でゆっくりとウイスキーを楽しみます。もちろんバーや居酒屋に出掛けるのも楽しいですが、家飲みはくつろぎながら楽しめるのが魅力ですよね!私と同じように自宅でウイスキーを楽しんでいる方も多いのでは?皆さんは普段自宅でどんな飲み方でウイスキーを楽しんでいますか?
私は、食事と一緒に楽しみたいときには水割りやハイボール、ゆっくり過ごしたいときにはロックやストレートと色々な飲み方で楽しんでいます。気分を変えたいときにはウイスキーカクテルをつくることもありますよ。ウイスキーの美味しさだけでなく、見た目も楽しめるカクテルは、ウイスキーのおすすめの飲み方のひとつです。
でも、カクテルというと自分でつくるには難しいイメージを持っている方もいるかもしれませんね。そんな皆さんに、今回は、自宅でも簡単につくれるウイスキーカクテルをご紹介します。

 

今回はウイスキーと水、氷でカクテルをつくります今回はウイスキーと水、氷でカクテルをつくります


カクテルをつくるとなると「ウイスキー以外にいろいろなお酒が必要?」「道具もたくさん使うんじゃない?」と思われるかもしれませんが、今日ご紹介するウイスキーカクテルはウイスキーと水、氷があればつくることができます。
名前は「ウイスキーフロート」!

ウイスキーフロート

ウイスキーフロート

 

「ウイスキーフロート」は2層に分かれた色のコントラストがとてもきれいなウイスキーカクテルです。その名の通り、透明な水の上に美しい琥珀色のウイスキーがまるで水面に浮かんでいるように見えます。

では、つくり方をご紹介します!
1.まず、タンブラー型のグラスにお好きなグラスに氷をたっぷり入れます。

透明なグラスだと綺麗なコントラストを楽しめます

透明なグラスだと綺麗なコントラストを楽しめます
 

2.氷を入れたグラスの6~7分目まで水を注ぎます。

水は軟水がおすすめです

水は軟水がおすすめです
 

3.上から静かにゆっくりとウイスキーを注ぎます。


マドラーに伝わせて注ぐと簡単です

マドラーに伝わせて注ぐと簡単です
 

これで完成です!!いかがでしょうか?とても簡単につくれます。
水とウイスキーの量はそれぞれ皆さんのお好みに合わせてくださいね。

見た目にも楽しいウイスキーフロート

見た目にも楽しいウイスキーフロート
 

ウイスキーと水が2層に分かれた目でも楽しめる「ウイスキーフロート」ですが、なぜ水とウイスキーがこんなにくっきり分かれるのでしょうか?
水の上にウイスキーが浮かぶ理由。それは、水とウイスキーの比重の違いにあります。ウイスキーは水よりも比重が軽いので水の上に浮くんです。

この「ウイスキーフロート」は、飲み進めると、ひと口ごとに味わいが変化していくカクテルです。
1番上の琥珀色の層はウイスキー本来の味わいを楽しめる「ストレート」。続いて、ウイスキーと水が混じりあう「水割り」。さらに飲み進めると最後に残る水が「チェイサー」になります。
見た目で楽しめるだけでなく、変化していく味わいも楽しめるので時間をかけてゆっくり飲むのもいいですよね。

簡単につくれる「ウイスキーフロート」。たまには、普段とは一味違った飲み方でウイスキーを楽しんでみてはいかがですか。

他におすすめのウイスキーの飲み方が知りたい方は、こちらのページもご参照ください。
「ウイスキーのおいしい飲み方」


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

1件のトラックバックをいただいています

松野工業(ビーズ、雑貨製造、賃貸事業)スタッフ日記

2011年5月22日 06:40

サントリー山崎蒸留所

 昨年の夏にサントリー白州蒸留所(過去記事)を訪ねました。 さかのぼること80年あまり。 サントリーの創業者である鳥井信治郎は 輸入品では......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報