SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 白州蒸溜所の森で野鳥に出会う「探鳥会」レポート

本記事の内容は、掲載時点の情報です。
探鳥会は2016年8月に終了いたしました。

皆さん、こんにちは。森川ユタカです。
6月は雨の日が多いですが、晴れた日は日差しが強く、だんだんと夏の訪れが感じられる季節になってきましたね。ここ白州の森も、夏に向けてぐんぐんと葉が生い茂り、緑の色も深まってきました。

日ごと色に深みを増す白州蒸溜所の木々
日ごと色に深みを増す白州蒸溜所の木々
 

この豊かな森の中で白州蒸溜所の原酒は、木々の若葉の香りを身にまといながら育っていきます。また「シングルモルトウイスキー白州」の仕込み水、マザーウォーターは南アルプスの山々に育まれ、この森の地下深くに蓄えられています。ウイスキーをはじめとするサントリーの全ての製品は、「水と生きる」というコーポレートメッセージのもと、水を育む大自然を大切にしながらつくられています。

現在サントリーが行なっている自然を守るとりくみのひとつに"愛鳥活動"があります。
環境の変化を受けやすい繊細な鳥たちは、美しい自然と豊かな水のバロメーターと言われていて、自然環境の変化にとても敏感です。一見、人間には気付かない程度の環境の変化によっても、野鳥は姿を消してしまうからです。
サントリーの愛鳥活動のホームページはこちら

サントリーでは、白州蒸溜所が竣工した1973年に愛鳥活動を始めると同時に、白州蒸溜所内に「バードサンクチュアリ」と呼ばれる野鳥の保護区域を設けて、鳥たちが住みやすい森づくりを行ってきました。また白州には、グリーンキーパーと呼ばれる「森の番人」が、日々森の様子を見ながら、「バードサンクチュアリ」を始めとする、場内の森を整備しています。

ここでは年間約50種の鳥の姿を見ることができます。この「バードサンクチュアリ」は午前9時半から午後4時半まで、森の中を散策したり、野鳥を観察していただけますが、ベテランの指導員がついて、解説を聞きながらバードウォッチングができる野鳥の観察会「探鳥会」も実施しています。毎月第2・第4日曜日の午前8時から約2時間の開催です。会費は無料で申込も必要ありません。
僕も先日、お客様と一緒に探鳥会に参加してきましたので、その様子をご紹介します。
バードサンクチュアリ・探鳥会のご案内はこちら


さえずりを頼りに野鳥を探します
さえずりを頼りに野鳥を探します
 

午前8時、直接白州蒸溜所に集合していざ森の中へ!探鳥会では、双眼鏡も無料で借りることができます。双眼鏡で野鳥を探すのもとても楽しいですよ。でも鳥たちは近づくと木の葉に身を隠してしまい、野鳥の姿を見つけるのが難しいこともあります。そんな時は、ベテラン指導員が望遠鏡を使って遠くにいる鳥の姿を見せてくれますよ。遠くにいる鳥の体の模様まで見せてくれたり、図鑑を使って詳しく解説してくれたりと、初心者の方でも十分にお楽しみ頂けます。

ベテラン指導員が図鑑を使って詳しくご紹介
ベテラン指導員が図鑑を使って詳しくご紹介
 

今の季節はだいたい20種類ほどの野鳥を観察したり、鳴き声を聞いたりすることができます。この日は21種類の野鳥の姿を見ることができました!バードサンクチュアリに入って、はじめに見つけられたのが「シジュウカラ」です。「ツツピン ツツピン」という声で鳴き、胸元にネクタイの様な黒い羽の模様があるので、私でも容易に見つけることができました!他にもホオジロ、キビタキといった鳥たちが次々にさえずり、お客様からも「きれいな声だね!」といった声が上がっていました。

この探鳥会では指導員の解説を聞きながら、白州の地に育つ美しい植物も同時に楽しむことができます。鳥を見ようと上ばかり見ていましたが、足元に目を向けると、小さなかわいい花が咲いています。今の季節なら、綺麗な山アジサイの花を見つけることもできますよ。

白州付近で観察できる野鳥たち
白州付近で観察できる野鳥たち
 

他にも、森の中で深呼吸をするのもおすすめです。木の爽やかな香りに気分もリフレッシュ!白州蒸溜所の熟成庫に眠るウイスキーも、この清々しい森の空気を樽の板を通して吸い込んでいます。今日は「シングルモルトウイスキー白州」にも溶け込んでいる森の香りを存分に堪能することができました。

皆さんもぜひ「探鳥会」に参加して、「白州」が育まれる自然を全身で感じてみてくださいね。
サントリー白州蒸溜所のホームページはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報