SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ かつてのBARの歴史とともにウイスキーを味わえる場所、BAR白州

こんにちは、森川ユタカです。
そろそろ夏休みの計画を立てはじめる時期になりましたね。
今回はこれから白州蒸溜所にいらっしゃるという方に場内のおすすめスポットをご紹介します。場内にはウイスキー博物館など一際目を引く施設もありますが、期間限定でオープンするBARがあるのをご存知ですか?

ようこそBAR白州へ

ようこそBAR白州へ
 
その場所は"BAR白州"。4月~11月までの土日祝日を中心にオープンしています。
BAR白州の室内には歴史を感じさせるカウンターがあり、落ち着いた雰囲気でウイスキーを楽しめるんです。実はこちらは、かつて文豪たちも通った銀座の老舗バー「うさぎ」で実際に使われていたものを、店舗の閉店に伴って譲り受けた貴重なカウンターです。
カウンターの一番右側の席は、推理小説家の江戸川乱歩がいつも座っていた席だと言われています。

歴史の長さを感じるカウンター
歴史の長さを感じるカウンター
 

このカウンターでウイスキーのボトルを眺めたり、カウンターの傷を見て時の流れを感じたり、"文豪たちはどんなお酒を楽しんだのか"と思いを巡らせて楽しんだり...。しっとりとした雰囲気の中でそれぞれの楽しみ方を見つけていただけます。
このカウンターに座られたお客様の中には、「ついつい長居しちゃうよね」という方もいらっしゃいます。僕もちょっと腰掛けてみましたが、カウンターの肘当がちょうど良い高さなんです。最近は、デザインに凝ったおしゃれなカウンターも多いですが、古き良き昔ながらのカウンターでじっくりウイスキーと向かい合うのもいいですね。

うさぎをイメージした、ステンドグラス

うさぎをイメージした、ステンドグラス
 

雰囲気もさることながら、ここには日本や海外のウイスキーが多数揃っています。もし「どのウイスキーを飲もうかな?」と迷った時には、僕たちスタッフに声をかけてみてください。お客様に合ったウイスキーやテイスティング方法をご紹介します!
「白州12年」の構成原酒など、蒸溜所でしか飲むことのできないウイスキーが楽しめたり、シングルモルトを飲み比べて蒸溜所の違いを楽しむこともできます。
お客様のウイスキーの楽しみ方を広げるお手伝いをさせていただきますね!

バックバーにはウイスキーがずらり

バックバーにはウイスキーがずらり
 

今日はひとつおすすめのウイスキーをご紹介します。「白州蒸溜所シングルモルトウイスキー」です。このウイスキーは蒸溜所でしか扱いのない特別なウイスキーなんです。「白州」と同じシングルモルトウイスキーですが、8~10年熟成させた原酒を中心に使用しているので、フレッシュな青りんごのような香りが感じられますよ。

白州蒸溜所シングルモルトウイスキー

白州蒸溜所シングルモルトウイスキー
 

このようにBAR白州は普段はBARとしてご利用いただいていますが、人気の蒸溜所セミナー「It's Whisky Time~ウイスキーの世界は奥深い~」の会場にもなります。落ち着いた雰囲気の中で、ハイボールやウイスキーの歴史、味わいの違いを体験することができます。お客様からは、「この部屋の中でウイスキーの歴史を聞くと、ウイスキーの世界に浸ることができるね!」というお声をいただくこともあります。
セミナー「It's Whisky Time~ウイスキーの世界は奥深い~」のみどころはこちら
※営業の状況によって部屋の使用は変わりますのでご了承ください。

落ち着いた雰囲気漂うBAR白州。グラスを傾けながらゆったりと時間を過ごしてみてはいかがでしょう。普段とは違ったウイスキーの味わいや香りを発見できるかもしれませんね。
BAR白州でさまざまなウイスキーをご用意して、スタッフ一同お待ちしております。
BAR白州の施設紹介はこちら
※BAR白州は臨時休業もありますので、お気軽にお問い合わせください。

★ 白州蒸溜所のホームページはこちら


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報