SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ いよいよ夏休みシーズン到来。緑が映える白州蒸溜所にいらっしゃいませんか。

こんにちは、森川ユタカです。
7月に入り、いよいよ暑さも増してきましたね。夏休みのおでかけの予定を立てている方も多いのではないでしょうか?

白州蒸溜所も、毎年7月の3連休ぐらいから夏休みシーズンに入り、大変多くの方がご来場されます。ウイスキー蒸溜所と天然水工場が併設されているので、友人同士だけでなく、大人から子供まで家族でもお楽しみいただけますよ。中には、白州蒸溜所に来場されるのが、毎夏の家族行事になっている方もいるようで、「僕が蒸溜所の見学をしている間、娘と妻はバードサンクチュアリで森林浴をするんです」という、お父様の声をいただくこともあります。広大な森に囲まれた白州蒸溜所ならではの贅沢な森林浴もぜひお楽しみ下さい。

白州蒸溜所にご来場された際は、駐車場から蒸溜所の施設に進む入り口に受付がありますので、そちらにお立ち寄りください。受付で場内施設のご案内をさせていただきますので、初めての方も気軽に質問していただければと思います。

受付のあとは森の遊歩道を通って蒸溜所の施設のある広場へ...。今、白州の森はすっかり夏景色です。深い緑が溢れる、清々しい森をお楽しみ頂けます。爽やかな森の木陰で、森林浴も楽しんでくださいね。蒸溜所で熟成中のウイスキーも樽の板目を通して、この季節は深呼吸しています。

森の中の遊歩道を歩いてみませんか?

森の中の遊歩道を歩いてみませんか?
 
場内に進むとさまざまな施設をお楽しみいただけます。例えば「ウイスキー博物館」は、世界的にも珍しい、ウイスキーにまつわる展示品を集めた博物館です。サントリーのウイスキーの歴史だけでなく、世界のウイスキーについても展示しています。ウイスキー好きな方は好奇心をそそられる、ウイスキー初心者の方にはいろいろ学んでいただける施設です。ウイスキー博物館を見学すると、今日からあなたもウイスキー博士になれますよ!

ウイスキー博士になりたい方は、ぜひウイスキー博物館に!
ウイスキー博士になりたい方は、ぜひウイスキー博物館に!
 

ウイスキーの製造工程を詳しく知りたい方は、ぜひ「ウイスキー蒸溜所ガイドツアー」にご参加ください!僕たちご案内係が、実際にウイスキーをつくっている製造現場をご案内する人気のツアーです。製造現場ならではの、香りや臨場感を体感できるのが、このガイドツアーの魅力です。

このガイドツアーでは、現場見学の後に「シングルモルトウイスキー白州」の"森香るハイボール"がお楽しみいただけます。「白州」の"森香るハイボール"は森で育つウイスキーならではの、清々しい若葉の香りをソーダの爽快感とともにお愉しみいただけます。キリッと冷えたハイボールは、暑い夏にもぴったりですよね。ゲストルームから眺められる白州の森を感じながら召し上がると、一層おいしく感じられますよ!
★ ウイスキー蒸溜所ガイドツアーの詳細はこちら

ガイドツアーでは、「森香るハイボール」をお愉しみいただけます

ガイドツアーでは、「森香るハイボール」をお愉しみいただけます
 

ウイスキーについてもっと詳しく知りたいという方におすすめの、3種類の蒸溜所セミナー(有料)も土日祝日に開催しています。ご参加いただいた方からも「今まで知らなかったウイスキーの楽しみ方を知ることができました」「家でもウイスキーを飲んでみたいと思います」といったうれしいお声をいただいています。蒸溜所で楽しむだけでなく、家でウイスキーを飲む際の参考にもなるセミナーなので、ウイスキーの知識をもっと深めたい方、楽しみ方を広げたい方にご好評をいただいています。

「It's Whisky Time. ~ウイスキーの世界は奥深い~」は、ハイボールの今昔の映像を見たり、世界のウイスキーを比較試飲するなど、ウイスキーの奥深さを体験できます。
「It's Whisky Time. ~ウイスキーの世界は奥深い~」のみどころはこちら

「シングルモルト楽しみ方講座 ~風土が生み出す4つの個性~」は日本とスコットランドのウイスキーをテイスティングして、シングルモルトウイスキーの奥深さを体験します。
「シングルモルト楽しみ方講座 ~風土が生み出す4つの個性~」のみどころはこちら

「ウイスキー匠の技講座 ~樽熟成の神秘~」は樽熟成によるウイスキーの味わいの変化や、つくり手の技を、特別映像やブレンダーと同じ方法のテイスティングを通して体験します。
「ウイスキー匠の技講座 ~樽熟成の神秘~」のみどころはこちら

蒸溜所見学の後には、"森香るハイボール"をお食事と合わせていただけるレストラン「ホワイトテラス」でお食事をされるのもおすすめです!ここでは地場産の野菜や旬の食材を使ったお食事が楽しめます。僕のおすすめは1日30食限定の「紅マスのウイスキー燻製チラシ寿司」です。このメニューに使われている紅マスの燻製はウイスキーを寝かせていた樽を再利用して作った燻製樽で燻製しているんですよ。ウイスキーとの相性もぴったりです。爽やかな酢飯と清々しい"森香るハイボール"を合わせると、夏の暑さも忘れることができますよ。

「紅マスのウイスキー燻製チラシ寿司」

「紅マスのウイスキー燻製チラシ寿司」
 

レストラン「ホワイトテラス」の情報はこちら
※詳しくは『サントリーグルメガイド』をご覧ください。

夏の白州蒸溜所では大人だけでなく、お子様も楽しんでいただける「夏休み環境ワークショップ」のイベントもご用意しています。ペットボトルのリサイクル過程で出る、粒状のペレットを使って絵を描く工作のコーナーで、ペットボトルがどうやってリサイクルされるのか、リサイクルしてどんなものがつくられるのかを学びながら楽しんでいただけます。開催期間は7月16日(土)~8月31日(水)です。夏休みの自由研究にもお役立てくださいね。

また白州蒸溜所では、これまで休止していた平日の営業を、2011年7月19日(火)より再開します。ウイスキー蒸溜所ガイドツアーと、同じく7月16日(土)から見学を再開するサントリー天然水白州工場の天然水ガイドツアーも平日開催しますので、ぜひこの夏休み期間、白州蒸溜所に遊びにいらしてくださいね。スタッフ一同、お待ちしております!


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報