SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 白州蒸溜所「BAR白州」のメニューが、リニューアルしました!

こんにちは、森川ユタカです。
毎日暑い日が続きますね。白州の森にも蝉の声が響きわたります。白州の森は葉が茂って光を適度に遮ってくれるので、暑い日も森の中に入ると涼しくて心地良いですよ。

7月も中旬あたりから「夏休みを利用して遊びにきました」とおっしゃるお客様が増えてきました。この時期は特に、様々な年代・性別のウイスキーファンの方が、首都圏を中心に全国各地から大変多くいらっしゃってます。白州蒸溜所の場内には、レストランやショップ、バードサンクチュアリなどもあり、さまざまな施設をお楽しみいただけますよ。
よく、「蒸溜所のガイドツアーが目的で来たんだけど、ガイドツアー以外にも見所がたくさんあるんですね」というお声をいただきます。たくさんある施設の中でも、特にお客様に人気のある施設が、有料テイスティングコーナーのBAR白州です。先日のブログでもご紹介した、このBAR白州ではさまざまなサントリーウイスキーや、蒸溜所でしか試すことの出来ない原酒などもお楽しみいただけます。
かつてのBARの歴史とともにウイスキーを味わえる場所、BAR白州

新メニューの「白州ニューポット」

新メニューの「白州ニューポット」
 

そのBAR白州のメニューが、この度7月16日(土)にリニューアルしました!
今まで飲んでみたいというお声の多かった、蒸溜したばかりの無色透明なウイスキー原酒「白州ニューポット(経年0年)」や、海外ウイスキーの新たなブランドなどが加わり、70種類を超えるラインナップになりました。「白州ニューポット」からは樽に詰める前の荒々しさだけでなく、白州のニューポットならではの、軽快なよい香りとクリーミーでほのかに甘い味わいをお感じいただけます。
お客様から「蒸溜したばかりのニューポットを飲んでみたかったんです!」や「蒸溜所ならではのウイスキーが飲めて記念になりました」といったお声をいただきます。
「ザ・マッカラン」や「ボウモア」など、スコットランドウイスキーについても、新しいヴィンテージが加わり、ラインナップが拡充しました。
他にも「白州蒸溜所樽出原酒」や「白州12年構成原酒」など、白州の個性がよく表れたウイスキーも幅広く用意しているので、ぜひ蒸溜所ならではのウイスキーを愉しんでくださいね。
※蒸溜所セミナー開催のため、13:00からの営業になる日が一部ございますので、ご了承ください(詳しくはBAR白州の紹介ページをご参照ください)。

BAR白州に次いで人気の施設が、建物の外観が特に目を引く「ウイスキー博物館」です。モルトウイスキーの原料である麦を製麦する"キルン"を模して建てられた白州蒸溜所を象徴する建物です。

三角屋根がユニークなウイスキー博物館

三角屋根がユニークなウイスキー博物館
 

ウイスキー博物館は、世界的にも珍しいウイスキーにまつわる展示を集めた博物館です。1階から3階までは展示コーナーになっており、最上階は、南アルプス甲斐駒ケ岳や八ヶ岳をはじめ、パノラマで雄峰が一望できる展望室になっています。
ウイスキー博物館はどなたでも自由にご覧いただけるので、ガイドツアーの待ち時間にのぞいてみるのもおすすめです。日本のウイスキーの歴史に触れることで、ガイドツアーをさらに楽しんでいただけますよ。
サントリーウイスキー博物館 施設紹介

最上階からの眺め ~遠くに八ヶ岳が見えます~

最上階からの眺め ~遠くに八ヶ岳が見えます~
 

博物館1階では、1899年の創業以来、日本ならでは繊細で複雑な味わいのウイスキーづくりにこだわり続けてきた、サントリーウイスキーの歩みについて、過去の製品やポスターなどの豊富な資料を展示しています。
また海外の方向けに、こちらの1階展示コーナーの展示物のキャプションを英語訳した「英文キャプション」のご用意もあります。また白州蒸溜所の、英文のホームページや、ウイスキー蒸溜所ガイドツアー用に、英語・中国語・フランス語版のイヤホンガイドもありますので、ご利用ください
★ 英語版「白州蒸溜所ご案内」はこちら

この夏白州蒸溜所にご来場される時は、ガイドツアーをはじめとしたご案内以外にも、今回ご紹介した施設にもお立ち寄りいただければと思います。
森の蒸溜所でお待ちしています。
白州蒸溜所のホームページはこちら


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報