SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 「山崎1984」「白州バーボンバレル」が「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2011」で金賞受賞

こんにちは、水野めぐみです。
今年も、ウイスキーの本場であるイギリスで行なわれる世界的な酒類コンペティション「第16回インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2011」(ISC)において、シングルモルトウイスキー「山崎1984」「白州バーボンバレル」が金賞を受賞することができました!

シングルモルトウイスキー「山崎1984」「白州バーボンバレル」
ISC金賞を受賞した「山崎1984」「白州バーボンバレル」
 

「山崎1984」は、2009年の金賞、2010年の「シュプリーム チャンピオン スピリット」に続いて、3年連続受賞、「白州バーボンバレル」はISCで初の受賞です。
ISCでのサントリーウイスキーの受賞は、2003年に「山崎12年」が金賞を受賞して以来、今回で9年連続となりました!

ISCは、スコッチウイスキーの本場であるイギリスで毎年開催される酒類コンペティションです。9つの部門がありますが、ウイスキー部門は、世界のトップクラスのウイスキーメーカーのマスターブレンダーやチーフブレンダーなどが10人集まって、卓越した味覚や嗅覚で、厳正に品質を評価します。
ウイスキーづくりのプロフェッショナルが、エントリーされた世界のウイスキー約300品を全品官能審査し、審査員全員一致の合議制により賞を決定しているため、ウイスキーに関するコンペティションの中でも、ISCは特に権威あるコンペティションとされています。
サントリーの輿水チーフブレンダーも、日本のウイスキーメーカーを代表して、この審査員の一員として名を連ねています。

今回3年連続受賞となった「山崎1984」は、シングルモルトウイスキー「山崎」が始めて発売された年"1984年"に蒸溜・樽詰めされたモルト原酒のみを厳選したウイスキーです。今年の「ワールド ウイスキー アワード2011」でも「ワールド ベスト シングルモルト ウイスキー」を受賞するなど、数々の世界的なコンペティションで高い評価を得ているんですよ。「山崎」の味わいを語る上で欠かせない"ミズナラ樽"で熟成した原酒を主体にヴァッティングした、"オリエンタルな香り"と深みのある味わいが楽しめます。

「山崎1984」.jpg

シングルモルトウイスキー「山崎1984」
 

この"オリエンタルな香り"は伽羅の香りとも表現されています。蒸溜所セミナーでは、伽羅のお香を使って、実際にどんな香りか実感していただけます。ぜひ「山崎」のオリエンタルな香りを体感してくださいね!
「ウイスキー匠の技講座」にウイスキーの「香りサンプル」体験が加わりました!
「ウイスキー匠の技講座 ~樽熟成の神秘~」のみどころはこちら

ISC初受賞の「白州バーボンバレル」は、「白州」の味わいを形づくる上で欠かせない、サントリーでは最も小さな樽(約180L)にあたる「バーボンバレル原酒」だけを丁寧に選んでヴァッティングしたウイスキーです。色合いは美しい黄金色をしていて、トロピカルフルーツや柑橘系の果実を想わせる爽やかな香り、さらには軽快でなめらかな味わいや、余韻のキレの良さが特長です。
 白州の土地の気候や風土が育んだウイスキーならではのクリーンな爽快さとフルーティな香味を楽しんでいただけますよ。

「白州バーボンバレル」

シングルモルトウイスキー「白州バーボンバレル」
 

蒸溜所によって異なるウイスキーの個性にご興味のある方は、蒸溜所セミナー「シングルモルト楽しみ方講座」に参加してみてくださいね。「白州」「山崎」やスコットランドのウイスキーのブラインドテイスティングを通して、蒸溜所の風土によって異なるウイスキーの個性の違いを体験していただけます。
「ウイスキー楽しみ方講座 ~風土が生み出す4つの個性~」のみどころはこちら

サントリー山崎蒸溜所のホームページはこちら
サントリー白州蒸溜所のホームページはこちら


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

1件のトラックバックをいただいています

松野工業(ビーズ、雑貨製造、賃貸事業)スタッフ日記

2011年8月13日 16:40

工場見学 サントリー白州蒸留所

先週の続きではございますが、シャトレーゼ白州工場の近くには サントリー白州蒸留所がございます。 ここも昨年に続き尋ねました。 サン......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報