SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 「ウイスキーヒルズ2011」に行ってみませんか?

こんにちは、水野めぐみです。
秋も深まり寒くなってきましたね。そんな今日は、東京で開催しているホットなイベント情報をご紹介します。
現在、東京六本木にある六本木ヒルズでは「ウイスキーヒルズ2011」を開催しています。「あなたとウイスキーが出会う、47日間。」をテーマに、ウイスキーのおいしさ、奥深い魅力を多くの方に知っていただくためのイベントで、六本木ヒルズや、その近隣のエリアで12月25日(日)まで、ウイスキーに関する各種イベントを連続的に行なっています。

「ウイスキーヒルズ2011」はさまざまな企画が盛りだくさんです!
「ウイスキーヒルズ2011」はさまざまな企画が盛りだくさんです!
 
「ウイスキーヒルズ2011」の初日となる11月9日には、「ウイスキーラバーズアワード2011」の授賞式が開催されました。このアワードでは、「熟成がもたらす豊かで奥深い味わい」と「ゆったりとした自分の時間の創造」というウイスキーの持つ価値観と相通ずる、深みのある、本物の世界を創造する方々を表彰しています。
今年の受賞者は、「New Whisky Lover」にモデルで女優の杏さんと、俳優の桐谷健太さんのお二人が、「Best Whisky Lover」に歌手のJUJUさんと、元プロ野球選手で、現在野球解説者の桑田真澄さんが受賞されました。そして「Whisky Master」は、歌舞伎俳優の九代目松本幸四郎さんが受賞されました。

前列左より松本幸四郎さん、JUJUさん
前列左より松本幸四郎さん、JUJUさん
後列左より杏さん、桑田真澄さん、桐谷健太さん
 

授賞式でBGMとともに、トロフィーをもった受賞者が登場すると、会場は拍手に包まれました。トロフィーはウイスキーが満たされバカラのデカンタで、ウイスキーの琥珀色とトロフィーの輝きが美しく、アワードのロゴが刻まれた特別な作品です。
つづいて行われた、受賞者の方々によるトークセッションでは、ステージ上のソファーに皆さん腰をかけて、「ウイスキーラバーズアワード2011」授賞式の直前に限定発売が発表された、シングルモルトウイスキー「山崎50年」のテイスティングを愉しまれました。
※2011年11月11日(金)に、今回発売した「山崎50年」150本は、完売しました。

「山崎50年」は酒齢50年以上の、貴重な長期熟成モルト原酒を厳選・吟味を重ねヴァッティングしたウイスキーで、優美で複雑・繊細、神秘的な香りと味わいを愉しめます。
桐谷さんは「山崎50年」の香りと味わいにとても感動された様子で、「僕もこのウイスキーのように熟成していきたい」と話されていました。また、杏さんは「半世紀という、想像もつかない月日を過ごしてきたウイスキーを飲んで、とても厳かな気持ちになれました」と仰っていました。「山崎50年」はミズナラ樽で熟成された原酒に由来する、香木の伽羅を思わせる芳香や、強くまろやかな口当たりと絹のように滑らかコクが感じられます。
また長くつづく甘く濃厚な余韻に、松本さんは「アフターテイストといいますか、味わいがずっと残って素晴らしい」と話されていました。
サントリーシングルモルトウイスキー「山崎50年」のサイトはこちら


サントリーシングルモルトウイスキー「山崎50年」サントリーシングルモルトウイスキー「山崎50年」
 

さて、受賞者の皆さんのトークセッションは「山崎50年」を片手に話が弾みます。JUJUさんにとってウイスキーは「一日の最後に会わなければならない人のよう」ということで、日ごろからウイスキーをよく召し上がっていると話されていました。ウイスキーを飲みながら曲をつくられることもあるそうです。
桑田さんは、勉強家ということでもよく知られていますが、ウイスキーの勉強もお好きということで、「いつか蒸溜所に見学に行くのが楽しみ」と仰っていました。ウイスキーを飲み始めてまだ数年ということでしたが、お好きなウイスキーは、現役時代の背番号18にかけて、「山崎18年」だということです。和菓子ともあわせて楽しまれるそうで、特に「粒あんと『山崎18年』をマリアージュすると素晴らしいです!」と力をこめて話されていました。
また、松本さんにとってウイスキーは飲みながら語り合える存在で、「自分と対話するように飲む」そうです。「うれしい、悲しい、楽しいにつけて飲んでいました。人生のいい友達だったし、今でもそう思っています」と、「Whisky Master」ならではの、人生をウイスキーとともに熟成し、過ごされてきた方ならではの想いを語られていました。
「ウイスキーラバーズアワード2011」の詳細は、ホームページや、サントリー公式ブログ「サントリートピックス」でもご紹介しています。
「ウイスキーラバーズアワード2011」のサイトはこちら
「サントリートピックス」はこちら

この「ウイスキーラバーズアワード2011」を皮切りにはじまる「ウイスキーヒルズ2011」では、六本木ヒルズを舞台に、期間限定のお店やイベントなど、さまざまな企画が盛りだくさんです。11月13日(日)までの期間限定で登場する「サントリーウイスキーラウンジ」では、日本・スコットランドのさまざまなウイスキーの飲み比べセットや、ウイスキーと相性のよいオリジナルフードやショコラを楽しめます。ウイスキーの魅力を体感していただけますよ!
また、11月11日から11月13日までの期間限定で、人気のハイボールを1ショット200円で楽しめる、「サントリーウイスキーヒルズバー」もあります。お気に入りのウイスキーを見つけに出かけてみてはいかがですか?
「サントリーウイスキーラウンジ」の情報はこちら

「サントリーウイスキーラウンジ」「サントリーウイスキーラウンジ」
オリジナルフードとウイスキーの相性は抜群です!
 

他にも「ウイスキーヒルズ2011」では、「ウイスキーラバーズアワード2011」のトロフィーでも使われた、バカラのグラスで「山崎」の魅力を楽しむバーや、海抜250mから東京を一望できるラウンジスペースで、最高の景色とともに響12年を味わう特別なバーも登場します。また、「ウイスキーヒルズ2011」参加店で六本木ヒルズ内のパンフレットラックに設置されている特別な冊子をご提示いただくと、ウイスキー1杯無料になるキャンペーンも実施しています(※詳細は「ウイスキーヒルズ2011」のサイトにてご確認ください)。
「ウイスキーヒルズ2011」のサイトはこちら

この秋は、「ウイスキーヒルズ2011」に出かけてみてはいかがですか?ウイスキーがお好きな方も、始めたばかりの方も、きっとウイスキーとの新しい出会いが待っていますよ!


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報