SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ お歳暮にウイスキーはいかがですか?

こんにちは、水野めぐみです。
日もすっかり短くなり、冬の気配を感じるようになりました。年の暮れが近づいてくると、一年間に出会った方々との思い出が自然と思い返されます。ちょうどお歳暮の時期なので、皆さんもお世話になった方々の顔を、思い浮かべられることがあるのではないでしょうか?

山崎蒸溜所でも様々な贈り物をご用意しています
山崎蒸溜所でも様々な贈り物をご用意しています
 

お世話になった方へ感謝の気持ちを込めて贈り物をするお歳暮は、ご当地の名産品などのグルメや、和菓子・洋菓子といったスイーツ類、そしてお酒など多種多様です。せっかくならお送り先の方がお好きな品を選びたいですよね。蒸溜所でお客様と話していると、贈り物におすすめのウイスキーについてご質問をいただくこともあるんですよ。

ウイスキーは、香りや味わいも多様で幅広く、お手ごろなウイスキーから高級なウイスキーまであるので、用途に合わせて、ウイスキーを選ぶこともできますよ。特にシングルモルトウイスキーは、ウイスキーがつくられる気候風土やつくり手のこだわりが、味わいや香りとなって表れていて、ウイスキーの個性の違いを明確に感じることができます。贈る相手の好みに合わせて、ウイスキーのブランドを選ぶのもおすすめですよ。
贈るウイスキーをご紹介するサイトはこちら

私がこのブログでご紹介している、山崎の土地で育まれた原酒から生み出される「山崎」も、贈り物としておすすめのウイスキーです。中でも、熟した柿や桃の味わいや香りを連想させる「山崎12年」は、「上品な甘みがある」と評判で、贈り物として人気のウイスキーのひとつです。
そして、「山崎18年」は、18年以上樽の中でじっくりと寝かせた原酒でつくられています。長期熟成された貴重なシェリー原酒を中心に味わいが構成されているので、「山崎18年」の中には、まるでベリー系のフルーツを思わせる濃厚な甘みやチョコレートのような滑らかな口当たりが感じられます。圧倒的な熟成感を堪能できる逸品で、特に大切な方への贈り物としておすすめです。

(右)サントリーシングルモルトウイスキー「山崎18年」ギフトパッケージ2011

(右)サントリーシングルモルトウイスキー「山崎18年」ギフトパッケージ2011
(左)サントリーシングルモルトウイスキー「山崎12年」ギフトパッケージ2011
 

この「山崎12年」「山崎18年」は、今限定の特製ギフトパッケージでの販売もあります。プレミアムウイスキーを引き立てる高級感あるギフトパッケージの中には、山崎蒸溜所でのウイスキーづくりについてご紹介した小さなリーフレットが入っています。原酒や樽材について、さらには「山崎」の名前の由来など、リーフレットの中には、「山崎」のもつ世界観が凝縮されていて、味わいや香りの中に潜む、ウイスキーづくりのこだわりやつくり手の想いを感じていただけます。
※ギフトパッケージの取り扱いについては、販売店様にてお確かめ下さい。

山崎の気候風土が育む、シングルモルトウイスキー

山崎の気候風土が育む、シングルモルトウイスキー
 

ウイスキーは、味わいや香りを味覚や嗅覚で愉しめるだけでなく、そのウイスキーがどんな環境の中で、どんなつくり手たちによって育まれているのかを知ることで、より味わい深く、印象を深めていくことができるお酒でもあります。贈り物を受け取られた方にも、リーフレットを通してウイスキーを今まで以上に愉しんでいただけると思いますよ。

これから、クリスマスや年末年始を迎え、お酒を召し上がる機会も多くなるので、お歳暮としてウイスキーを贈ると、きっとよろこんでいただけると思いますよ。大切な方に、日ごろの感謝の気持ちと一緒に、幸せな時間を与えてくれるウイスキーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
>お歳暮のウイスキーギフトについてはこちら


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報