SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 白州蒸溜所で電気バスが走り出しました!

こんにちは、森川ユタカです。
旧暦の11月を霜月と呼びますが、ここ白州蒸溜所付近でも霜が降りる寒い日が続くようになりました。先日ブログでもご紹介した、野鳥の保護区「バードサンクチュアリ」などの白州の森の紅葉も半分近く落葉してしまいました。

このバードサンクチュアリは、サントリーが白州蒸溜所で行なっている自然を守る取組みのひとつですが、自然や環境を守る取組みは他にもあります。実は先日、新しく環境に対する取り組みとして、蒸溜所と同じ敷地内にあるサントリー天然水白州工場の見学の際に使用するバスに、新型の電気バスが導入されました!

電気バスには愛らしい野鳥が描かれています

電気バスには愛らしい野鳥が描かれています

サントリー天然水白州工場では、最新鋭の技術を導入して省資源・省エネルギーを追求していますが、そのひとつとして飲料業界最大級の太陽光発電パネルを設置しています。今回導入した電気バスは、この太陽光発電で発電した電気も利用しています。天然水工場の入口付近に設置した充電装置から、車内に搭載されたリチウムイオン電池に充電します。クリーンエネルギーによってバスを走らせることで、ディーゼルバスに比べて年間約8トンの二酸化炭素排出量の削減につながります。

電気バスへの充電装置
電気バスへの充電装置
 

このバスは早稲田大学理工学術院・紙屋教授監修のもと実用化が可能になりました。振動や車の騒音もディーゼル車両に比べ低減されているため、乗車されたお客様からも「滑るように進んでいてとても静かね」というお声をいただくことがあります。民間企業としては、初めての本格的な運用のため、走行データはサントリーから紙屋教授の研究室にフィードバックをし、社会全体の電気バス普及に向けて協力していきます。遠くない未来、皆さんの町にもこのような電気バスが走る日が来るかもしれませんね。
電気バスについてのサイトはこちら

白州蒸溜所では、自然との調和を目指して1973年に誕生して以来、様々な環境保護活動を行ってきました。
蒸溜所の水源地にあたる森林の涵養活動もそのひとつです。白州蒸溜所周辺の森、約180ヘクタールをサントリー「天然水の森 南アルプス」として、水源涵養活動に取組み、貴重な水を育む森を守っています。また、森を守ることは豊かな水を育むこと以外に、洪水や土砂災害に強く、二酸化炭素吸収力の高い森林をつくり、森に住む動植物の多様性にもつながります。このサントリー「天然水の森」の活動は、サントリー全体で「工場で使用する地下水の量以上の水を涵養する」ために必要な森の面積を目標に取組んできましたが、今年、目標であった7,000ヘクタールに到達することができました。

また、リサイクル活動も積極的に取組んでいます。皆さんのご家庭でも、ゴミの分別やリサイクル活動をされている方もいらっしゃると思いますが、白州蒸溜所でも同じように限られた資源を有効に活用しています。

樽材から生まれ変わったプランター

樽材から生まれ変わったプランター
 

蒸溜所では、ウイスキーの原料となる麦のしぼりかすから、ウイスキー樽としての役目を終えた樽まで様々なものを再利用しています。ウイスキーの原料である麦のしぼりかすは、家畜の飼料として、樽は家具やプランターなどにも再利用されています。蒸溜所見学の際に樽材でつくられたプランターをご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。
この他、工場で出た不要なものは21種類に分別してリサイクルしています。敷地内には分別回収するエコステーションもあるんですよ。

白州蒸溜所では、水やウイスキーを育む環境が良いからこそ上質なウイスキーをつくることができます。よりよいウイスキーをつくるためにも、これからも環境を守るための活動をつづけていきます。ご来場の際に電気バスをみかけたら、環境への取組みを思い出してくださいね。
サントリーの環境活動についてのサイトはこちら


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報