SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ バレンタインデーにチョコレートとウイスキーのマリアージュはいかがですか?

こんにちは、森川ユタカです。
あとひと月でバレンタインデーですね。バレンタインデーでおなじみのチョコレートはウイスキーととても相性がいいんですよ!バレンタインデーにはぜひチョコレートとウイスキーのマリアージュを愉しんでみて下さい。今日は皆さんに今の時期におすすめのセミナーや、蒸溜所で販売している、とっておきのチョコレートをご紹介します。

チョコレートとウイスキーの相性は抜群ですよ!
チョコレートとウイスキーの相性は抜群ですよ!
 

ウイスキーとチョコレートは、華やかさ・甘さ・香ばしさなど、共通した香りの特徴を持ち合わせ、マリアージュにより互いの香りや味わいを引き立てあうんです。
蒸溜所ガイドツアーのテイスティングの時に、チョコレートとウイスキーをあわせていただくと、「ウイスキーと甘いものを合わせるイメージがあまり無かったけど、チョコレートってウイスキーとよくあうんですね」というお声をいただいたり、ウイスキーをいつもハイボールで愉しまれている方から「ロックやストレートは今まで飲めなかったんだけど、ショコラの甘い味わいとあわせるとウイスキーの印象が変わるね!」と、ウイスキーの愉しみ方の幅が広がったというお話を伺うこともあります。

白州蒸溜所では2月からバレンタインの時期にぴったりの、チョコレートとウイスキーのマリアージュを愉しむセミナー「シングルモルト&ショコラ」セミナーが開催されます。このセミナーにご用意したショコラは、「山崎」「白州」との相性を考えてつくったこだわりのショコラで、毎年人気のセミナーです。
僕のおすすめは、「ジャスミン」のショコラと「白州12年」のマリアージュです。オリエンタルなジャスミンの香りと、「白州12年」の若葉を想わせる涼やかなスモーキーフレーバーが互いに引き立てあい、「白州12年」をそのまま召し上がる時とは違った魅力を愉しむことができますよ。
「シングルモルト&ショコラ」セミナーの詳細はこちら

セミナーでは「山崎」「白州」4種類とショコラの相性を愉しめます

セミナーでは「山崎」「白州」4種類とショコラの相性を愉しめます
 

また、蒸溜所のファクトリーショップではバレンタインデーのプレゼントにもおすすめの「ショコラマリアージュセレクション」も販売しています。
「ショコラマリアージュセレクション」は「白州」や「山崎」をはじめ、ウイスキーとの相性の良い5種類(ミルク、抹茶、ストロベリー、ブラックペッパー、パインアップル)のショコラをご用意しているので、いろんな組み合わせが試せます。ウイスキーとショコラの、ふたつの個性がとけあって生まれるハーモニーをお愉しみください。
中でも、抹茶のショコラは「白州」との相性を考えてつくられたショコラです。「白州」を飲みながらショコラを口にすると、新緑のような「白州」の清々しい香りと抹茶の香りが重なりあい、白州の森の風景を想わせる素敵な味の広がりを実感していただけますよ。

「ショコラマリアージュセレクション」

「ショコラマリアージュセレクション」
 

今年のバレンタインデーは、ぜひチョコレートとウイスキーのマリアージュを試してみてください。
ファクトリーショップの詳細はこちら


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報