SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ シングルモルトウイスキー「白州シェリーカスク2012」新発売

こんにちは。森川ユタカです。
今日はみなさんに、2月28日に数量限定発売となるシングルモルトウイスキー「白州シェリーカスク2012」の発売についてご紹介します!
この製品は、シングルモルトウイスキー「白州」の味わいを構成している様々な原酒の中から、シェリー樽で熟成した原酒のみを厳選して組み合わせたウイスキーです。

 
白州シェリーカスク2012シングルモルトウイスキー「白州シェリーカスク2012」
 

シングルモルトウイスキー「白州シェリーカスク2012」は、マイルドで軽快な白州のモルトウイスキーをシェリー樽で熟成した、なめらかで甘酸っぱくもビターな味わいが特長です。また、アルコール度数も48%と、リッチな深い味わいを感じていただけますよ。まずはストレートで香りをゆっくり愉しんでみたいですね。

ところで皆さん、このシェリー樽とはどんな樽かご存知ですか?シェリー樽とはスペインのシェリー酒の熟成に使われた樽のことで、この樽はスパニッシュオークという種類の樽材が使われています。シェリー樽で熟成させた原酒は、樽材が持つタンニンの効果によって、赤みが強い色の原酒になるんですよ。また、シェリー樽で熟成させたウイスキー原酒には、シェリー酒由来のドライフルーツを思わせるようなフルーティーな甘さや渋み、重厚感が生まれるのも特長です。

このシングルモルトウイスキー「白州シェリーカスク2012」は2月28日より、白州蒸溜所のファクトリーショップでも販売予定です。また、白州蒸溜所と山崎蒸溜所の有料テイスティングコーナーでも同日よりテイスティングできますので、蒸溜所にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
皆さまのご来場をおまちしております。
「白州シェリーカスク2012」の詳細はこちら


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報