SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 白州蒸溜所で「シングルモルト&ショコラセミナー」が始まりました!

こんにちは、白州蒸溜所の森川ユタカです。
先日の2月4日(土)から、白州蒸溜所でも「シングルモルト&ショコラセミナー」が始まりました!今日は当日の様子や、「シングルモルト&ショコラセミナー」の詳細についてご紹介します。

「シングルモルト&ショコラセミナー」は、シングルモルトウイスキー「白州」の製造現場の見学やウイスキーづくりについてご紹介したあと、「白州」「山崎」4種類とショコラ4種類の相性を愉しんでいただくセミナーです。当日はたくさんの方にご参加いただくことができました。

「シングルモルト&ショコラセミナー」は2・3月の土日祝に開催されます!
「シングルモルト&ショコラセミナー」は2・3月の土日祝に開催されます!
 
セミナーでは、最初にシングルモルトウイスキー「白州」をはじめとするウイスキーづくりの現場をご覧いただきます。原料を仕込む工程から、熟成させる貯蔵の工程まで、実際の製造現場では、さまざまな香りを感じることができます。
発酵の工程では、お客様から「果物を思わせる香りがしますね」というお声をいただきました。白州蒸溜所では木桶発酵槽を使っているので、森の乳酸菌や微生物が活躍し、原酒にフルーティーでクリーミーな香味やコクが生まれてきます。製造工程に由来するこうした香りは、相性のよいショコラとのマリアージュをすることで、より印象強く感じていただけます。

雪が降ると、見学でご覧いただく森の貯蔵庫も雪に包まれます
雪が降ると、見学でご覧いただく森の貯蔵庫も雪に包まれます
 

セミナーに参加された皆さんが最も楽しみにしてくださっていたのが、シングルモルトウイスキーのテイスティングと、ショコラのマリアージュです。テイスティングするシングルモルトウイスキーは、「白州10年」「白州12年」「白州18年」と「山崎12年」をご用意しました。お客様からは「ヴィンテージの違う『白州』を飲み比べたかったんです!」と、熟成年数の異なる「白州」のテイスティングを楽しみに参加された方のお声もいただきました。

ウイスキーとマリアージュするショコラは、人気のショコラ専門店「パレ ド オール」のショコラティエ・三枝俊介シェフのオリジナルレシピで、「フレーズ(いちご)」「ジャスミン」「カルバドス(りんごのブランデー)」「ノワドココ(ココナッツ)」の4種類です。もちろんこのショコラだけを召し上がっても十分ご満足いただける味わいですが、ウイスキーとあわせることで何倍にも広がる味わいや香りを楽しんでいただけるのが、マリアージュの魅力です。

マリアージュとは「幸せな出逢い」を意味します

マリアージュとは「幸せな出逢い」を意味します
 

テイスティングは、まずはウイスキーだけでテイスティングをします。そのあとショコラを口に含んでいただき、もう一度ウイスキーを味わいます。その瞬間に広がるウイスキーの新たな香りや風味に、お客様からは、「ショコラをあわせるとウイスキーだけでは発見できない香りや味をみつけられますね!」や「ウイスキーとショコラがこんなに相性いいとは思いませんでした。」といったお声をいただきました。マリアージュの魅力を体験していただけたようです。

マリアージュをする際の大切なポイントは、香りや味わいなどの似たもの同士を組み合わせることです。例えば、若葉やミントを思わせるような、爽やかな香が感じられる「白州10年」は、「フレーズ」のいちごに由来するフレッシュさにもよくあいます。
マリアージュの中で特に好評だった組み合わせが、「白州18年」と「カルバドス」の組み合わせです。「カルバドス」とはりんごのブランデーのことで、心地よい苦味や渋みも感じられるショコラです。「白州18年」と「カルバドス」をあわせると、「白州18年」の中に隠れている芳醇な香りや甘さなどの個性が「カルバドス」によって引き立てられ、「白州18年」の重厚感をより強く感じていただけます。
皆さんも「シングルモルト&ショコラセミナー」で、お気に入りの組み合わせを見つけてくださいね。

この「シングルモルト&ショコラセミナー」は、最寄駅のJR小淵沢駅から白州蒸溜所まで無料送迎タクシーをご用意しています。新宿からだと特急列車を利用して約2時間の距離なので日帰りの小旅行にもぴったりですよ。週末はご家族様やご友人の方をお誘いのうえ、「シングルモルト&ショコラセミナー」にご参加ください。
皆さまのご来場をお待ちしております。
白州蒸溜所「シングルモルト&ショコラセミナー」の詳細はこちら


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報