SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 山崎蒸溜所ガイドツアーのみどころをご紹介します

本記事の内容は、掲載時点の情報です。

最新の情報は必ず蒸溜所ホームページをご確認ください。

こんにちは、水野めぐみです。
山崎蒸溜所は京都市や大阪市にも近いので、京都旅行や大阪出張の時に遠方から足を伸ばしていただくことがあります。初めてご来場された方から「『山崎』を飲むたびに、いつか見学してみたいと思っていたんです」という嬉しいお声をいただくことがあります。今日は、まだご来場されたことのない方に、山崎蒸溜所ガイドツアーのみどころをご紹介します。ご来場されたことのある方は、ガイドツアーを思い出して読んでみてくださいね。

山崎蒸溜所は日本初のウイスキー蒸溜所として1923年(大正12年)に蒸溜所建設着工し、翌年11月に完成した、90年近い歴史をもつ工場です。山崎蒸溜所にはジャパニーズウイスキーの辿ってきた歴史が詰まっているんですよ。蒸溜所ガイドツアーにご参加いただくと、これまでさまざまなサントリーウイスキーを生み出してきた、ウイスキーづくりの現場をご覧いただくことができます。

山崎蒸溜所はJR山崎駅から徒歩で約10分です
山崎蒸溜所はJR山崎駅から徒歩で約10分です
 

山崎蒸溜所はウイスキーの熟成に適した気候風土で、ウイスキーづくりにとって命ともいえる名水に恵まれた山崎の地にあります。ガイドツアーでは、この名水をはじめ、二条大麦を原料としたモルトウイスキーの原酒をつくる現場を実際にご覧いただき、シングルモルトウイスキー「山崎」など、日本のウイスキーづくりのこだわりについて、わかりやすくご案内させていただきます。

山崎蒸溜所には、日本人の繊細な味覚や嗜好や時代の変化にあう多彩な原酒のつくり分けを行なえるよう、さまざまなつくりの技術・こだわりがあります。例えば、発酵のときに使う発酵槽もステンレス槽だけでなく、温度管理や手入れが難しい木桶発酵槽を使うことで、異なる香味の原酒がつくりわけています。ガイドツアーではこの木桶発酵槽を間近でご覧いただけます。また、蒸溜所内では工程が進むにつれ、だんだんと香りがウイスキーの香りに近づいていくのを実感していただけますよ。ぜひウイスキーづくりの現場ならではの香りを感じてみてください。

木桶発酵槽の直径は3.4メートル
木桶発酵槽の直径は3.4メートル
 

続いてご覧いただく蒸溜室には、大小形もさまざまな銅製のポットスチルが向かい合って並んでいます。ここでも、タイプの異なる原酒をつくり分けるために形が異なっており、加熱の方法も違うんです。ガイドツアーでは左右のポットスチルの間を通って、間近で見学いただけます。実際に蒸溜が行なわれている時には、ポットスチルの熱気を間近に体感していただけますよ。

左右合わせて12基のポットスチルが並びます
左右合わせて12基のポットスチルが並びます
 

この蒸溜によって取り出された、できたばかりのウイスキーは、樽に詰められ貯蔵庫の中で山崎の四季とともに熟成していきます。貯蔵庫内では樽の中のウイスキーが少しずつ蒸散しているので、濃厚な香りに包まれます。貯蔵庫は温度管理をしていないため、季節によって感じる香りも異なるんですよ。さて、貯蔵庫内を歩く際は、樽の鏡板にも注目してみてください。鏡板には樽に詰めた年号が記載されているので、皆さんの生まれた年の樽も見つかるかもしれませんね!

貯蔵庫では華やかなウイスキーの香りに包まれますよ!
貯蔵庫では華やかなウイスキーの香りに包まれますよ!
 


つくりの現場をご覧いただいた後は、ゲストルームでシングルモルトウイスキー「山崎」を味わっていただきます。「山崎」が生まれてきた現場を見たあとにテイスティングしていただくと、飲みなれた味わいの中にも新しい発見があるかもしれませんね!
山崎の気候風土やつくり手の情熱と技が詰まった「山崎」をゆっくりとお愉しみください。
※ガイドツアーの試飲製品は予告なく変更させていただく場合がございます。

山崎蒸溜所には日本のウイスキーの歩みを辿ることができるウイスキー館や、蒸溜所でしか味わうことができない原酒を味わえる有料のティスティングコーナーもあります。ガイドツアーの後にお立ち寄りになる方も多いんですよ。
ウイスキー館の紹介のサイトはこちら

ガイドツアーを通して、ウイスキーの新たな魅力や愉しみ方を発見してみませんか?皆さまのご来場をお待ちしています。
>ガイドツアーみどころの紹介のサイトはこちら




サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報