SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 「山崎25年」がWWA「ワールド ベスト シングルモルトウイスキー」を受賞!

こんにちは、水野めぐみです。
今日は、とても嬉しいニュースを皆さんにお伝えします。
シングルモルトウイスキー「山崎25年」が、「ワールド ウイスキー アワード(WWA) 2012」の「シングルモルトウイスキー」部門において、「ワールド ベスト シングルモルトウイスキー」に選ばれました!

イギリス・ロンドンで行われた授賞式の様子
イギリス・ロンドンで行われた授賞式の様子
 

WWAはイギリスのウイスキー専門誌「ウイスキーマガジン」主催の、ウイスキーだけを審査するコンペティションとして、世界中のウイスキーファンやつくり手、専門家から、とても高い注目を集めています。WWAの選考は、銘柄を一切明かさない厳正なブラインドテイスティングによって3段階の審査が行なわれます。今大会も1次・2次の国内審査の後にロンドンにてウイスキー業界の専門家たちによる厳しい審査が行なわれました。表彰されるウイスキーは各部門ともに1本のみなので、選ばれたウイスキーは、まさに世界で最高の評価を受けたウイスキーの一つと言うことができます。

昨年行なわれたWWAでは、シングルモルトウイスキー「山崎1984」が同賞を受賞しているので、「山崎」ブランドからは2年連続での「ワールド ベスト シングルモルトウイスキー」の受賞となり、いつもはウイスキーのことになると厳しい面持ちの山崎蒸溜所のつくり手たちからも、思わず笑みがこぼれていました。

シングルモルトウイスキー「山崎25年」

シングルモルトウイスキー「山崎25年」
 

今回「ワールド ベスト シングルモルトウイスキー」を受賞した「山崎25年」は、山崎蒸溜所の25年以上の熟成を重ねた長期熟成シェリー樽の原酒を選び抜き、つくり手が丹精を込めてヴァッティングしたウイスキーです。WWAの審査員からは「蒸溜と熟成の技術が融合した、本当に素晴しい驚きのウイスキーだ」とうれしいコメントをいただきました。この「山崎25年」は口に含むと、シェリー樽に由来する甘美な香りや、心地よい酸味を感じます。他にも長期熟成ならではのやわらかな甘さや、ほろ苦さが複雑に、そして重厚に広がり、余韻の長さも愉しめます。

蒸溜所のテイスティングカウンターでは「山崎25年」をご用意しています

蒸溜所のテイスティングカウンターでは「山崎25年」をご用意しています
 

「山崎25年」は年間の生産本数が少ないプレミアムウイスキーですが、蒸溜所のテイスティングカウンターでは、グラス1杯からテイスティングを愉しんでいただくことができます。その他、蒸溜所でしか飲むことの出来ないウイスキーもご用意しています。
WWAの審査員はウイスキーの味わいを、「バランス」「個性」「複雑さ」「質」の4項目で審査するそうです。皆さんもご来場の際は、「山崎25年」の味わいを審査員になったつもりでテイスティングしてみてはいかがですか?
テイスティングカウンターの詳細はこちら


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報