SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 「山崎」「白州」ブランドに、新ラインナップが登場!

こんにちは、水野めぐみです。
日ごろこの蒸溜所ブログでご紹介している、「山崎」「白州」ブランドに、5月29日(火)より新しいラインナップが加わります!通年販売のラインナップに新商品が加わるのは、「山崎」ブランドからは14年ぶり、「白州」ブランドからは4年ぶりです。
新商品の「山崎」「白州」は、ハイボールをきっかけにウイスキーに興味をもたれた方に、ウイスキーの魅力をいっそう身近に感じていただけるよう、「山崎」「白州」ブランドの特長を持ちながらも飲みやすさを追求しました。

(左)シングルモルトウイスキー「山崎」(右)シングルモルトウイスキー「白州」
(左)シングルモルトウイスキー「山崎」 (右)シングルモルトウイスキー「白州」
 

「山崎」ブランドは1984年に発売して以来、海外のコンペティションで数々の受賞をするなど、国内外で幅広く楽しんでいただいているシングルモルトウイスキーです。今回発売する新「山崎」は、"山崎"を語る上で欠かすことのできない、ジャパニーズウイスキーならではの「ミズナラ樽貯蔵モルト」と今回新たに「ワイン樽貯蔵モルト」をヴァッティングしたことで、新たな香味を生み出しています。さくらんぼ、苺のような、やわらかく華やかな香りや甘くなめらかな味わいをお楽しみいただけます。

また、「白州」ブランドは、サントリーのウイスキーづくり70周年にあたる1994年に発売され、こちらも海外のウイスキーファンから高い評価をいただいています。
新「白州」は、森の若葉のようにみずみずしくほのかにスモーキーフレーバーを備えたモルト原酒と、白州らしい複雑さと奥行きを持つさまざまな原酒をヴァッティングしたことで、フレッシュな香りを感じる、爽やかで軽快なキレの良い味わいに仕上がりました。

どちらのウイスキーも、それぞれの蒸溜所で生み出される個性はしっかりと持ちながら、飲みやすさを追求した香味に仕上がっています。飲み方はストレートやロック、水割りなどさまざまなスタイルで楽しんでいただけますが、ハイボールで飲むのもおすすめです。「ハイボールでウイスキーが好きになった」というような、最近ウイスキーを飲み始めた方でも、気軽に「山崎」「白州」の個性を楽しんでいただけますよ。

発売以降は、山崎蒸溜所のガイドツアーで新「山崎」、白州蒸溜所のガイドツアーでは新「白州」をご用意します。有料テイスティングカウンターでもお試しいただけますので、ご来場の際は、ぜひお楽しみください。
※ガイドツアーの試飲製品は予告なく変更させていただく場合がございます。

山崎蒸溜所ガイドツアーの詳細はこちら
白州蒸溜所ガイドツアーの詳細はこちら

また6月2日(金)から、人気のセミナー「It's Whisky Time.」(有料)でも、新「山崎」・新「白州」を試飲製品に加え、セミナー内容を一部変更して開催します。皆さまのご来場をお待ちしております!
「It's Whisky Time.」の詳細はこちら

今後の蒸溜所ブログでも、新商品の誕生秘話や、ウイスキーに込められたつくり手の想いを紹介していきますので、ぜひご期待ください!


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報