SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 「Tokyoインターナショナル・バーショー+ウイスキーライヴ2012」に参加してきました !

こんにちは、森川ユタカです。
5月5日・6日に東京の六本木にある東京ミッドタウンで、「Tokyoインターナショナル・バーショー+ウイスキーライヴ2012」が開催されました。今日は、当日の様子をお伝えします。

「Tokyoインターナショナル・バーショー+ウイスキーライヴ2012」
「Tokyoインターナショナル・バーショー+ウイスキーライヴ2012」
 

東京での開催は12回目となる今年の「ウイスキーライヴ」は、「Tokyoインターナショナル・バーショー」とのコラボレーションで開催されました。
メイン会場は世界のウイスキーブランドの製品ブースが並ぶウイスキーライヴゾーンと、リキュールやカクテルが楽しめるスピリッツ&カクテルゾーンの2つの会場から構成され、それぞれの会場のステージではトークセッションやカクテルパフォーマンスが繰り広げられました。バーテンダーが目の前でシェイカーを振るカクテルのブースなども設けられ、当日は例年を越える熱気に溢れていました!

サントリーは出品ブースとして、ウイスキーライヴゾーンに、シングルモルトウイスキーの「山崎」「白州」ブースと「ボウモア」などの海外ブース、またブレンデッドウイスキーの「響」「バランタイン」ブース、さらにハイボールブースの合計4ブースを設けました。
また、スピリッツ&カクテルゾーンには「ブランデースプリッツァー」「アペロール」「エア ミックス」の3ブースを設けて、それぞれの味わいを楽しんでいただきました。

「山崎」「白州」ブースでは、5月29日(火)から新発売となるシングルモルトウイスキー「山崎」「白州」の先行テイスティングも楽しんでいただきました!皆さん初めての新「山崎」「白州」が試飲できるとあって、たくさんの方に足を運んでいただき、ブースは大盛況でした。

メイン会場はたくさんのウイスキーファンで大盛況でした!

メイン会場はたくさんのウイスキーファンで大盛況でした!
 

また、マスタークラス会場では24クラスのセミナーが開催され、蒸溜所のつくり手や専門家、さらにバーテンダーによるセミナーなど、バリエーションに富んだセミナーが開催されました。

サントリーのマスタークラスは「白州&ボウモアセミナー」に「響ブレンデッドセミナー」、ウイスキーとショコラのマリアージュを体験する「モルト&ショコラ」と「山崎・白州セミナー」の4つを開催しました。
なかでも「山崎・白州セミナー」は、新「山崎」「白州」の開発を担当した福與(ふくよ)チーフブレンダーと、世界的洋酒評論家のデイヴ・ブルーム氏による、新「山崎」「白州」の味わいの特長を掘り下げるセミナーで、終始笑いの交じる対談形式の楽しいセミナーとなりました。二人の仲は、デイヴ・ブルーム氏が10年以上前に初めて山崎蒸溜所を訪れた時に遡るということです。

新「山崎」「白州」は、これまで世界から評価を受けてきた「山崎」「白州」らしい特長を持ちながらも、飲みやすさを追求した「山崎」「白州」ブランドの新しいラインナップです。セミナーでは新「山崎」「白州」の飲みやすさの鍵を握る原酒と、「山崎」「白州」らしい味わいを実現するためにヴァッティングされた原酒のテイスティングを行いました。
福與チーフブレンダーによる概要紹介を受けて、デイヴ・ブルーム氏がテイスティングしながら香味を解説します。チーフブレンダーならではの好奇心をそそられる専門的な説明と、世界的洋酒評論家ならでは親しみやすく幅広い表現に、セミナーは大いに盛り上がっていました。

マスタークラス「山崎・白州セミナー」

マスタークラス「山崎・白州セミナー」の様子
 

セミナーの最後には「山崎蒸溜所ミズナラ樽熟成42年」のテイスティングというサプライズがあり、会場の盛り上がりは最高潮に達しました。テイスティンググラスに鼻を近づけひと口含むと、ミズナラ樽原酒の特長である香木の伽羅や白檀のような気品に満ちた香りが口の中に広がり、やがて喉を通って鼻から抜けていきます。このサプライズにはデイヴ・ブルーム氏も思わず「アメイジング!」とひとこと。歓喜の渦に包まれセミナーは終了しました。

今回「ウイスキーライヴ」に参加できなかった方も5月29日以降に蒸溜所では新「山崎」「白州」を、ウイスキー蒸溜所ガイドツアーや、蒸溜所セミナー「It's Whisky Time.」、有料テイスティングカウンターでテイスティングすることができます。新「山崎」「白州」を味わいに蒸溜所の見学に参加してみませんか?皆さんのご来場をお待ちしております。
山崎蒸溜所のホームページはこちら
白州蒸溜所のホームページはこちら


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報