SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 世界を魅了するジャパニーズウイスキー「山崎1984」

こんにちは、水野めぐみです。
今日はシングルモルトウイスキー「山崎1984」についてご紹介します。

シングルモルトウイスキー「山崎1984」
シングルモルトウイスキー「山崎1984」
 

「山崎1984」は、2009年にシングルモルトウイスキー「山崎」誕生25周年を記念してつくられた特別なウイスキーです。
商品名の中にある1984という数字は、シングルモルトウイスキー「山崎12年」が誕生した1984年を指しています。「山崎1984」は、この記念すべき年に蒸溜・樽詰されたモルト原酒のみを厳選し、その中でもジャパニーズウイスキーの個性を語る上で欠かせない、ミズナラ樽で熟成した原酒を主体に構成されています。

山崎蒸溜所ではさまざまな香味を求めて、世界でも稀な多彩な原酒のつくり分けをしています。そのひとつでもあるミズナラ樽で熟成する原酒は、その個性が発揮されるまでに手間や時間がかかるため、かつてはブレンダー泣かせの原酒とも言われてきました。若い間は個性が強く、長期熟成することでつくり手の納得のいく香味に仕上がっていきます。
そんなミズナラ樽を主体としてヴァッティングした「山崎1984」はミズナラ樽由来の、香木の伽羅を思わせるような、独創的な香りが広がります。その味わいや香りから、世界の他の地域に類をみないジャパニーズウイスキーならではの個性を楽しむことができます。

このジャパニーズウイスキーならではの個性は"オリエンタルな香り"とも表現され、2010年には各国のトップ酒類メーカーが集うイギリスの世界的なお酒のコンペティション「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2010」(ISC)で、ウイスキー部門の最高賞にあたる「トロフィー」に加え、このコンペティションにエントリーした全部門約1,000品の中から傑出した1品に授与される「シュプリーム チャンピオン スピリット」を受賞しました。その他数多くの国際的なコンペティションで受賞するなど、海外のウイスキーファンからも高い評価を受けています。
受賞歴の紹介サイトはこちら

「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2010」授賞式の様子

「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2010」授賞式の様子
 

山崎蒸溜所はタイプの異なる発酵槽や蒸溜釜を各種取りそろえ、さらには樽を使い分けることによって多彩な原酒づくりをしています。このようなこだわりがあるからこそ、山崎蒸溜所は、複合型のモルトウイスキー蒸溜所として世界中のウイスキーファンを魅了する香味をつくることができるんです。

国際的な「山崎」人気の高まりもあって、海外から山崎蒸溜所の見学に来てくださる方も年々増えてきています。見学をされたお客様からは、「ひとつの蒸溜所でこんなに多様な風味をもったウイスキーをつくることができるのか」という声や、「山崎の気候風土や独自のこだわりに触れ、日本のウイスキーづくりにとても魅かれた」といった嬉しいお声をいただくことがあります。

「山崎1984」はミズナラ樽原酒特有のオリエンタルな香味を楽しめます

「山崎1984」はミズナラ樽原酒特有のオリエンタルな香味を楽しめます
 

1923年に山崎蒸溜所が建設に着手し、翌年にウイスキーづくりがスタートして以来、日本人の繊細な味覚にあった世界に通じるウイスキーを追求し続け、来年2013年に山崎蒸溜所は90周年を迎えます。長い歴史の中でつくり手たちは、ジャパニーズウイスキーならではの骨格を守りながらも、未来のつくり手たちが新たなウイスキーづくりへの挑戦ができるようにと、多彩なモルト原酒を生み出してきました。今回ご紹介した「山崎1984」は、こうしたウイスキーづくりの伝統の継承と革新によって生まれた逸品です。

「山崎1984」は山崎蒸溜所の有料テイスティングカウンターで、数量限定でお楽しみいただけます。ぜひ、山崎蒸溜所ならではの雰囲気を感じながら、匠の技をじっくりと味わってみてくださいね。
山崎蒸溜所有料テイスティングカウンターの詳細はこちら


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報