SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ シングルモルトウイスキー「白州ヘビリーピーテッド2012」を数量限定で発売!

こんにちは、森川ユタカです。
今日は先月発売となった、シングルモルトウイスキー「白州ヘビリーピーテッド2012」についてご紹介します!

シングルモルトウイスキー「白州ヘビリーピーテッド2012」

シングルモルトウイスキー「白州ヘビリーピーテッド2012」


シングルモルトウイスキー「白州」は南アルプスの天然水を仕込み水に使い、生命力みなぎる森の貯蔵庫で熟成を重ねた、ほのかなスモーキーさを感じさせつつも、キレがあって爽やかな香味が特長のウイスキーです。
「白州ヘビリーピーテッド2012」はこの「白州」を構成しているさまざまな原酒の中から、スモーキータイプの原酒だけを厳選し、ヴァッティングしました。「白州ヘビリーピーテッド」の味わいは世界からも高く評価されていて、過去に限定発売した際には「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ」(ISC)や、「インターナショナル・ワイン・アンド・スピリッツ・コンペティション」(IWSC)で金賞を受賞することができました。

ストレート、ロック、ハイボールなど、お好みのスタイルでお楽しみください

ストレート、ロック、ハイボールなど、お好みのスタイルでお楽しみください


「白州ヘビリーピーテッド2012」には、その名の通り、ピートの煙を強めに焚いた"ヘビリーピーテッド麦芽"を使っています。スモーキーな香りは「白州」の代表的な香りのひとつで、麦芽を乾燥させる際にピートを焚くことで生まれる香りですが、白州の個性を育む木桶での発酵や、直火のポットスチルでの蒸溜、さらに森の中の貯蔵庫で熟成させたことにより、スモーキーな香りも繊細で甘やかな印象となります。また、味わいも柔らかな芳ばしさとふっくらとした甘みが調和し、スモーキーで心地よい余韻が長く続きます。

また、「白州ヘビリーピーテッド2012」はアルコール度数が48%とリッチな味わいを楽しめます。ストレートで飲んでみると口にはスモーキーな香りが優しく広がり、鼻から甘くスッキリとした果実のような香りが抜けていきます。テイスティングをされたお客様からも「スモーキーな香りが甘く優しいですね」や「スモーキーだけど柔らかな後味で飲みやすいですね」といったお声をいただきました。白州蒸溜所の有料テイスティングカウンターには「白州ヘビリーピーテッド2012」を数量限定でご用意しています。ご来場の際は、ぜひテイスティングを楽しんでみてはいかがですか?皆さまのご来場をお待ちしております。

白州蒸溜所の有料テイスティングカウンターの詳細はこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報