SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2012」でサントリーウイスキーが10年連続受賞!

こんにちは、森川ユタカです。
今日は皆さんにビックニュースをお届けします。
スコッチウイスキーの本場であるイギリスで毎年開催されている世界的なウイスキーコンペティション「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2012」(ISC)のウイスキー部門で、サントリーウイスキー「響」「山崎」「白州」ブランドから6品が金賞を受賞しました。ISCでの受賞は、2003年に「山崎12年」が日本のウイスキーとして初めて金賞を受賞して以来、今年で10年連続の受賞です!

サントリーウイスキー「響」「山崎」「白州」ブランドから6品が金賞を受賞!
サントリーウイスキー「響」「山崎」「白州」ブランドから6品が金賞受賞 !
 

今年、金賞を受賞したウイスキーは、サントリーウイスキー「響21年」「響17年」、シングルモルトウイスキー「山崎18年」、そしてシングルモルトウイスキー「白州25年」「白州12年」「白州シェリーカスク2012」です。

ISCのウイスキー部門は、世界のウイスキー蒸溜所のブレンダーやディスティラー・マネージャーなど10人が、100品以上に及ぶエントリーされたウイスキーをテイスティング、審査員全員一致の合議制により賞を決定します。ウイスキーづくりのプロフェッショナルが、卓越した味覚と嗅覚をもって厳正に品質を評価するので、大変権威のあるコンペティションとされているんですよ。

このISCは、一度受賞するだけでも大変栄誉なことですが、「響21年」は今年で5回目、「響17年」は2回目、「山崎18年」「白州25年」は3回目の受賞です。
そして今年は「白州12年」が、「白州シェリーカスク2012」とともに、ISCで金賞を初めて受賞することができました!

「白州シェリーカスク2012」は、マイルドで軽快な白州のモルトウイスキーをシェリー樽で熟成した、なめらかで甘酸っぱくもビターな味わいが特長です。とても人気の商品だったので、今年2月に数量限定で発売して蒸溜所では既に完売となってしまいましたが、シェリー樽由来の赤味の強い赤褐色のウイスキーで、甘みや酸味のバランスのとれたドライフルーツのようなリッチな果実香が楽しめ、テイスティングカウンターでもたくさんの方に味わっていただきました。

「白州12年」~爽やかな香りがお楽しみいただけます~

「白州12年」~爽やかな香りがお楽しみいただけます~
 

また、「白州12年」は、1994年に白州蒸溜所で生まれた酒齢12年以上の原酒を吟味したシングルモルトウイスキーです。甘く柔らかいスモーキーに、新緑の香りや爽快な果実香が漂います。「白州」をソーダ割りにした、おなじみの「森香るハイボール」のスタイルが女性にとても人気で、「白ワインのようにフルーティーでおいしいですね」と、フルーティーでコクがあり、キレのよい味わいにご満足いただいているようです。

皆さんもこの機会に、「白州12年」を味わってみてはいかがですか?暑い夏を吹き飛ばしてくれそうな、爽やかな香りを楽しんでいただけますよ。
サントリーウイスキーの受賞歴ページはこちら


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報