SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 白州蒸溜所の新セミナー「THE HAKUSHU」が始まります!

こんにちは、森川ユタカです。
今日は10月13日より始まる白州蒸溜所の新しい蒸溜所セミナー、「THE HAKUSHU」をご紹介します!

「THE HAKUSHU」では「白州」の魅力に迫ります!
「THE HAKUSHU」では「白州」の魅力に迫ります!
 

豊かな自然の中にたたずむ白州蒸溜所は「森の蒸溜所」とも呼ばれ、南アルプスのふもとの広大な森の中に立地しています。シングルモルトウイスキー「白州」は、この白州の地の清冽な天然水で仕込み、緑あふれる白州の森の中で育まれたウイスキーです。
今回新しく始まる「THE HAKUSHU」は「白州」の魅力を、工場見学や特別映像、ウイスキーのテイスティングやショコラとのマリアージュなどを通して体感していただけるセミナーです。

白州の地がウイスキーづくりの理想郷として選ばれた理由は、ひとつには白州がウイスキーづくりに適した名水の地であること。セミナーではまず、蒸溜所を囲む森の入り口で、ウイスキーを育む白州の自然についてご紹介したあと、映像で「白州」の世界観をご覧いただくとともに、ウイスキーの品質を決める大きな要素となる天然水を飲み比べて、白州の味わいの源泉を体感していただきます。

豊かな自然に囲まれた「森の蒸溜所」の樽貯蔵庫

豊かな自然に囲まれた「森の蒸溜所」の樽貯蔵庫
 

つづく蒸溜所内の製造現場の見学では、南アルプスの天然水を使って行う仕込工程から、森の生命力を活かす木桶発酵槽をつかった発酵工程、さまざまな大きさや形の異なるポットスチルを使い、多彩なタイプのニューポットをつくり分ける蒸溜工程、森の中の貯蔵庫で何十万もの樽が静かに時を刻む貯蔵工程と、モルト原酒が森の生命力を借りて「白州」ならではの味わいへと仕上がっていくウイスキーづくりを間近でご覧いただきます。

製造工程のあとは、テイスティングとショコラとのマリアージュを通して「白州」の魅力に迫ります!テイスティングしていただくのは、今年5月に新しくラインナップに加わったシングルモルトウイスキー「白州」と、「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2012」で金賞を受賞した「白州12年」、長期熟成モルトならではの深い味わいと香りが海外でも高く評価をされている「白州18年」の3種類です。

まずは、皆さんに「白州」をソーダで割った「森香るハイボール」をつくる体験に挑戦していただきます!ハイボールを美味しくつくるポイントをご紹介するので、セミナーにご参加いただくと、自宅でも美味しい「森香るハイボール」を楽しむことができますよ!

「白州」「白州12年」「白州18年」のテイスティングとショコラのマリアージュをお楽しみいただきます!

「白州」「白州12年」「白州18年」のテイスティングとショコラのマリアージュをお楽しみいただきます!
 

つづいては「白州」「白州12年」「白州18年」のテイスティングです。チーフブレンダーの映像に合わせ、それぞれの商品の魅力をご堪能いただいたり、仕込み水と同じ水源にあたる「サントリー天然水(南アルプス)」を使用した「白州12年」の水割りを楽しんでいただきます。
また、ウイスキーは飲むスタイルを変えるだけでなく、おつまみと合わせることでも楽しみ方が広がっていきます。セミナーでは「白州12年」「白州18年」と相性の良い特別なショコラをご用意しました。ショコラとマリアージュすることで花開く、「白州」の隠れた香味を楽しんでいただけますよ!

「THE HAKUSHU」はご参加いただいた方全員に、「オリジナルショットグラス」のプレゼントをご用意しています!心地よい重みと納まりのよい形が手によく馴染むこのグラスは、自宅でウイスキーを飲む時間を、きっと豊かなものにしてくれますよ。
今回ご紹介した「THE HAKUSHU」は白州蒸溜所限定のセミナーですが、山崎蒸溜所では「山崎」の世界をお楽しみいただく「THE YAMAZAKI」が始まります。
今年の秋は蒸溜所の新セミナーに参加をして「白州」「山崎」の魅力を体感してみませんか?ご来場をお待ちしております。
「THE HAKUSHU」のみどころはこちら
「THE YAMAZAKI」のみどころはこちら


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報