SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 山崎蒸溜所の新セミナー「THE YAMAZAKI」が始まりました!

本記事の内容は、掲載時点の情報です。

最新の情報は必ず蒸溜所ホームページをご確認ください。

こんにちは、水野めぐみです。
今日は、10月から始まった山崎蒸溜所の新しいセミナー「THE YAMAZAKI~ 日本の風土と日本人の感性が生んだウイスキー~」を紹介します!

「THE  YAMAZAKI~ 日本の風土と日本人の感性が生んだウイスキー~」
「THE YAMAZAKI~ 日本の風土と日本人の感性が生んだウイスキー~」
 

日本で最初の本格的なウイスキーの蒸溜所として、1923年に建設が開始された山崎蒸溜所は、「日本のウイスキーのふるさと」とも呼ばれ、豊かな自然と水に恵まれた風土を活かしたウイスキーづくりを行ってきました。この山崎蒸溜所に流れる時の恵み、自然の恵み、つくり手の想いやこだわりが結実した、シングルモルトウイスキー「山崎」。
この秋、新しく始まった蒸溜所セミナー「THE YAMAZAKI」では、「山崎」の魅力を、ウイスキーづくりの現場見学や映像、テイスティングを通して体感することができるセミナーです。

創業者の鳥井信治郎が蒸溜所の建設地に山崎の土地を選んだ理由は、山崎の水がウイスキーづくりに適した水質だったことと、山崎の湿潤な気候が貯蔵熟成に好影響を与えてくれるからです。セミナーでは、映像を通して山崎の風土がウイスキーにもたらす恩恵をご紹介したあと、皆さまを「山崎」のつくりの現場へとご案内します。

製造工程見学では「山崎」の味わいの由来に迫ります
製造工程見学では「山崎」の味わいの由来に迫ります
 

製造現場の見学では、仕込から醗酵、蒸溜、貯蔵工程まで、ふだんのガイドツアーではご紹介しきれない、多彩な原酒のつくりわけや、それぞれの工程でのつくり手のこだわり、創業時から受け継いできた想いなど、山崎の風土のなかで「山崎」ならではの味わいがどのように育まれていくのか詳しくご紹介します。
何回か蒸溜所の見学をされた方からも「詳しい説明が聞けて、今日始めての発見がありました!」というお声や、「ウイスキーづくりの伝統的な部分と、革新を続けている話が聞けて勉強になったよ」など、普段よりじっくりと工程をご覧いただく内容に、好奇心を満たしていただけたようです。

製造工程を見学したあとは、テイスティングや特別映像を通して、「山崎」ブランドの魅力に迫ります!テイスティングしていただくのは、すっかりおなじみとなった「山崎」と、世界からも高く評価をされている「山崎12年」「山崎18年」の3種類です。

テイスティングでは「山崎」「山崎12年」「山崎18年」をさまざまなスタイルでお楽しみいただきます
テイスティングでは「山崎」「山崎12年」「山崎18年」をさまざまなスタイルでお楽しみいただきます
 

まず「山崎」のハイボールを楽しみながら、映像を通して「山崎」の魅力を紐解いていきます。映像ではサントリーのチーフブレンダーが皆さんを「山崎」の世界へとナビゲート。「山崎」「山崎12年」「山崎18年」の味わいや香りなど、ブレンダーと同じテイスティング方法で皆さんにテイスティングを楽しんでいただきます。
参加された方から一番大きな反響をいただけたのが「山崎12年」の加水体験です。ストレートの状態から、スプーンで1杯ずつ水を加えながら、ウイスキーの香りの変化を感じていただく体験です。ひとさじ毎に変化するウイスキーの香りに、「水を入れただけなのに、こんなにも印象が変るんだね!」や「水を加えると華やかさが増した気がする!」と、皆さま加水によって香りが花開く様子をご実感いただけたようです。

そしてセミナーのクライマックスは、参加された方自身による「山崎18年」で、オン・ザ・ロックスをつくる体験です。スタッフのデモンストレーションに合わせて、美味しくつくるポイントに沿って挑戦していただきます。「お店で飲むのと同じくらい美味しくできました!」など、嬉しいお声をたくさんお寄せいただくことができました。

今回ご紹介した山崎蒸溜所限定セミナーの「THE YAMAZAKI」は、「山崎」がもつ繊細で複雑な香味や魅力を体感いただくことができるセミナーですが、白州蒸溜所ではシングルモルトウイスキー「白州」の世界をお楽しみいただく「THE HAKUSHU ~南アルプス豊かな森と水に育まれたウイスキー~」を開催しています。皆さまのご来場を、お待ちしております!
※「THE YAMAZAKI」は好評につきご予約で満席です。「THE HAKUSHU」は、まだご予約いただける日程がありますのでぜひご参加ください。
「THE HAKUSHU ~南アルプス豊かな森と水に育まれたウイスキー~」のみどころ・ご予約はこちら
「THE YAMAZAKI~ 日本の風土と日本人の感性が生んだウイスキー~」のみどころはこちら


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

1件のトラックバックをいただいています

大阪在住者の文具と雑貨とお酒とビジネスのブログ

2012年12月 1日 09:08

[お酒]サントリー山崎蒸溜所のセミナー「THE YAMAZAKI」

サントリー山崎蒸溜所では、常時、無料の工場見学と有料のセミナーが行われています。 セミナーは、ウイスキー入門、シングルモルトの楽しみ方など、ウイスキーに......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報