SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 六本木ヒルズで「ウイスキーヒルズ2012」が開催中!

こんにちは、水野めぐみです。
今、東京都港区の六本木ヒルズでは、「WHISKY HILLS(ウイスキーヒルズ)2012」が開催しています!昨年に続き2回目となる、今年の「ウイスキーヒルズ」のテーマは"ウイスキーと過ごす、とっておきの時間。"。
12月25日(火)までの期間中、ウイスキーにまつわるさまざまなイベントを楽しむことができますよ!

六本木ヒルズ全体で「ウイスキーヒルズ」を盛り上げます
六本木ヒルズ全体で「ウイスキーヒルズ」を盛り上げます
 
「ウイスキーヒルズ」の初日の11月12日(月)は、ウイスキーを嗜み、ウイスキーの世界観と相通ずる活躍をする著名人を表彰する「ウイスキーヒルズアワード2012」のセレモニーが行われました。昨年までの「ウイスキーラバーズアワード」から名称を変更した「ウイスキーヒルズアワード」は、今年で4回目を迎えます。
今年のアワードでは、特定ジャンルにおいて長く一線で活躍している著名人に贈られる賞「Whisky Master」に作家の北方謙三さんが、「Best Whisky Lover」には女優の観月ありささん、俳優の小栗旬さんが授賞しました。「Best Whisky Lover」は、ウイスキーの新しいイメージリーダーにふさわしい著名人に贈呈される賞です。

前列:北方謙三さん 後列左より:小栗旬さん、観月ありささん
前列:北方謙三さん 後列左より:小栗旬さん、観月ありささん
 

BGMにジャズが流れるなか、トロフィーを手にした受賞者がステージに登場すると会場は大きな拍手に包まれました。美しく輝くトロフィーはウイスキーが満たされたバカラのデキャンタです。授賞式に続いて、先日「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)2012」でトロフィーを授賞した「山崎18年」「白州25年」を飲みながら、ウイスキーへの想いや、エピソードを語る、受賞者によるトークセッションが行われました。

ウイスキーは、仕事がうまくいったときや、逆に早く忘れたいとき、そんな時にじっくりと時間をかけて飲むと話してくださった観月さんと小栗さん。日本全国に行き付けのバーが20軒以上あるという北方さんは、司会者から、「自分にとってウイスキーとは?」という問いかけに、「今日は友達、明日は恋人」と、作家らしい回答。でも「変わらないのはウイスキーが"命の水"であるということ」と、ウイスキーへの想いを語ってくださいました。
「ウイスキーヒルズアワード2012」の詳細はこちら

点灯された琥珀色のイルミネーション

点灯された琥珀色のイルミネーション
 

トークセッションの後は、六本木ヒルズの屋外へと場所を移し、「ウイスキーヒルズ2012 イルミネーション点灯乾杯式」が行われました。琥珀色のウイスキーをモチーフにした繭玉のようなイルミネーションにあかりが灯ると、周囲を見守っていたお客様からの大歓声に包まれました。このイルミネーションは「ウイスキーヒルズ」の期間中毎日楽しむことができるんですよ!

12月に入ると、このイルミネーションを眺めながら1杯200円でウイスキーを楽しめる、クリスマスシーズンにぴったりのイベント「ウイスキー&イルミネーション」が、12月8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)、22日(土)~25日(火)に開催されます!「山崎」「白州」「響」「角瓶」「ザ・マッカラン ファインオーク」の5種類のウイスキーが、ホットウイスキーやハイボールなど様々な飲み方で楽しめます。併設したギフトショップでは、クリスマスプレゼントにもぴったりのウイスキーのハーフボトルやオリジナルグラスを購入できます。六本木ヒルズに出かけた際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

また、「ウイスキーヒルズ」の期間中は、六本木ヒルズ各所で受け取ることができる冊子「ナビゲーター」を「ウイスキーヒルズ2012参加店」で提示すると、ウイスキーを最初の1杯100円で楽しめる、「ウイスキー最初の1杯100円キャンペーン!」を毎日実施しています。(※お料理1品以上注文した方が対象)多様なスタイルのお店が加盟しているので、気分に合わせてお好きなお店でウイスキーを気軽に楽しむことができますよ!
「ウイスキー最初の1杯100円キャンペーン!」の詳細・加盟店はこちら

期間中は他にも、ラジオ番組とのタイアップイベントや、シングルモルトウイスキー「山崎」の魅力をバカラグラスで楽しむことができるイベントなど、「ウイスキーヒルズ」ならではの演出でウイスキーを身近に楽しんでいただくことができます。今年のクリスマスシーズンは、ぜひ「ウイスキーヒルズ」で過ごしてみませんか?
「ウイスキーヒルズ2012」の詳細はこちら


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報