SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ お歳暮・ウィンターギフトにウイスキーはいかがですか?

こんにちは、水野めぐみです。
暦では小雪を過ぎ、今年も師走が近づいてきました。北日本からは積雪の便りが届くようになりましたが、山崎蒸溜所の付近はちょうど紅葉の最盛期を迎えています。

山崎蒸溜所から見た紅葉の天王山
山崎蒸溜所から見た紅葉の天王山
 

お歳暮の時期が近づくと、今年は何を贈ろうかと、お世話になった方の顔を思い浮かべるのも、贈り物選びの時の楽しみですが、決められずに迷ってしまうこともありますよね。クリスマスや年末年始と重なるこの時期は、お酒を飲む機会が増えるのでウイスキーを贈るのもおすすめですよ。

蒸溜所の風土の中で、つくり手が丹精込めてつくるウイスキーは、大切な方にお届けする贈り物としてぴったりですが、今年のウイスキーギフトで特におすすめしたいのが、5月に新しく「山崎」ブランドに加わったシングルモルトウイスキー「山崎」です。
「ワイン樽貯蔵モルト」や「ミズナラ樽貯蔵モルト」など複数の原酒をヴァッティングした「山崎」は、甘く滑らかな味わいが楽しめ、やわらかく華やかな香りが、パーティーやお祝いのシーンでも気分を盛り上げてくれます。飲みやすさと同時に本格感も持ち合わせているので、普段からウイスキーを飲みなれている方にも喜んでいただけますよ。
また、「山崎」と同日に発売された「白州」をセットでプレゼントするのもおすすめです。「白州」は若葉のようなみずみずしさと、ほのかなスモーキーフレーバーが感じられ、フルーティーで爽快な口当たりが女性にも人気のウイスキーです。
この他、お歳暮におすすめのウイスキーをウィンターギフトのサイトでもご紹介しています。
「ウィンターギフト2012」のサイトはこちら  

蒸溜所のファクトリーショップではご用途に合わせてラッピングいたします蒸溜所のファクトリーショップではご用途に合わせてラッピングいたします
 

「山崎」「白州」をはじめとしたサントリーウイスキーは、和食をはじめさまざまな料理との相性がよく、食中酒として料理の味を引き立ててくれます。飲み方も「ストレート」や「オン・ザ・ロック」「ハイボール」に「水割り」と、人それぞれ好みに合わせて多様なスタイルで楽しめるのが魅力です。今の季節なら食後のバータイムに、ウイスキーにお湯を加えた「ホットウイスキー」を楽しむのもおすすめですよ!
ウイスキーのおいしい飲み方はこちら

また、ウイスキーは開栓後も保管方法が簡単で、直射日光の当たる場所や温度が高くなる場所を避ければ、すぐに味わいが変化することはありません。半年から1年以内でなるべく早めにお召し上がりいただくことがおすすめですが、贈られた方のライフスタイルにあわせて、時間をかけてゆっくりと楽しんでいただけるのもウイスキーがギフトとして喜ばれている理由です。
今年の冬の贈り物は、大切な方に一年の想いを込めてウイスキーを贈るのはいかがですか?


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報