SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 新年の縁起物!2013年の干支<巳歳>ボトルをご紹介します

こんにちは、水野めぐみです。
12月に入り今年も残りわずかになりました。年末年始の予定を立てたり、年賀状の準備をする時期になりましたね。年賀状を書くにあたって思い浮かべるのが、来年の干支。サントリーからも毎年恒例のサントリーウイスキー干支シリーズが11月に数量限定で発売されました。

ローヤル<巳歳>ボトル、オールド<巳歳>ラベル

ローヤル<巳歳>ボトル、オールド<巳歳>ラベル
 

2013年は巳歳です。ヘビは古くから金運や幸運の象徴として、今日でも日本各地に言い伝えが残る縁起のいい動物です。豊穣や穀物の神としても崇められてきたこともあって、原料に大麦などの穀物を使うウイスキーとも、なんだか縁を感じてしまいます。

今年で31年目を迎えるサントリーウイスキー干支シリーズ。今年の陶製ボトル「サントリーウイスキーローヤル〈巳歳〉ボトル」は、ヘビをモチーフに縁起物のひょうたんと梅をあしらった、新春らしい華やかなデザインです。ボトルの形やデザインには趣向が凝らされ、職人が1本1本絵付けした逸品で、年末年始のご挨拶品としてご利用いただいたり、コレクションアイテムとしても大変人気なんですよ!
歴代の干支ボトルはこちら

歴代の干支ボトル。中央の宝船がひと回り前の「ローヤル〈巳歳〉ボトル」です

歴代の干支ボトル。中央の宝船がひと回り前の「ローヤル〈巳歳〉ボトル」です
 

また、同日に発売された「サントリーウイスキーオールド〈巳歳〉ラベル」は、黄金地のラベルに背景として富士山や梅、竹をあしらい、中央にひょうたんと白ヘビを描いた、こちらもおめでたい装いです。

日本らしい意匠を楽しんでいただけるサントリーウイスキー干支シリーズ。オンラインショップ「イーリカー」でも数量限定で販売しています。新春の食膳は、来年の縁起物で祝杯を交わすのはいかがですか?
オンラインショップ「イーリカー」はこちら


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報